« 2014年11月 | メイン | 2015年1月 »

2014-12-30

由布院アートホール1月展

由布院駅のアートホールは早くも1月展が始まりました。

かいゆきさんの「ごっこあそび」。

P10206212 
布に染色で描かれた大きな作品や絵画や、

P10206192 
様々なマスコットなどで飾られ、
とても可愛らしい空間になっています。

P10206132_2

触れて楽しめる作品もありますが、メインは水色のにゃん吉と
ピンクのぴょん吉が登場する「ごっこあそび」。

P10206272
想像してなったつもりのにゃん吉とぴょん吉の世界を
のぞいていみてください。 

P10206162
そして、一足早く来年の干支、“ひつじ”さんもお目見え♪

2014-12-26

今年もあと5日

今日が仕事納めという方も多いのではないかと思います。

Dsc_02352 
つい先日、寒波で雪が降りましたが、
ここ数日は穏やかな日々が続いています。

気になる年末年始のお天気は。。。
残念ながら、あまりスッキリしないお天気のようです。

元日は雪マークが付いているので雪が降るかもしれません。
また寒波がくるというので、天気予報とにらめっこしながらの年末となりそうです。

2014-12-22

一足早いお正月!

今日は由布院駅構内のお正月飾りを作りました!

後藤駅長指揮の下、全て手作りのお正月飾りです。
まずは「まゆ玉」作り。

P10204992 
笹の葉っぱを取り、枝だけにします。

P10205032
その後、つきたてのお餅を伸ばして小さく切り分けます。

P10205102

それをただひたすらに笹の枝にくっつける!

P10205212
紅白のお餅で華やかになりました♪

P10205242
次に土台を作り、竹を飾ります。

P10205642 
梅や南天を生けるのは駅長です。

P10205712 
とても立派なお正月飾りができました!

ぜひ、由布院駅でお楽しみください♪

2014-12-19

一筋の朝陽

今朝は-6℃と、今季一番の冷え込みでした。

一昨日降った雪がところどころに残り、凍っていました。
道路状況は回復していますが、日陰には凍結が残る可能性がありますのでご注意くださいませ。

P10204902
今日は「天赦日(てんしゃにち)」といって、
年に5~6回しかない、貴重な開運日。
日本の暦の上で最上の吉日とされています!

一筋の朝陽が射しこむ由布岳を見て、
何か良い事あるかも♪と思いました☆

2014-12-17

一面の雪景色

深夜から降り始めた雪が積もり、
今朝は一面の雪景色でした。

P10204692 
午前8時現在、大分自動車道は朝倉~日田間通行止め、
日田~日出間は冬用タイヤ等の着用が必要です。

町内は5㎝ほどの積雪で、今夜まで雪が降る予報となっています。
時折強い風も吹き、最高気温は-1℃と、とても寒い1日になり
そうです。

P10204702
お出掛けの際は道路状況等ご確認の上、
十分お気を付けくださいませ。

2014-12-15

12月もあと半分。

先週の土曜日。

P10204372 
天気雨の中、大きな虹がかかっていました。

P10204312 

今日から年賀郵便特別扱い開始ですね。

雪化粧の由布岳を背景に年賀状を書いてみてはいかがでしょう?

2014-12-12

2014年最後の由布院温泉神楽!

明日の夜は、「由布院温泉神楽 ~月一の奉~」の公演日です!

九州で神楽が盛んな県のひとつ大分県。
なかでも、由布院温泉のある由布市には10数社の神楽座が点在し、それぞれに個性豊かな舞いを現在に伝えています。
由布院温泉神楽 ~月一の奉~は、由布院温泉にお泊まりのお客様へ夕食後の楽しみ方の一つとして、郷土芸能「神楽」を楽しんでいただきたいと月に一度定期公演しております。

2014front  
今月の神楽座は「竹の中神楽座」、演目は「国司(くにつかさ)」です。国司は俗称“鯛釣り”とも言われ、、日本書紀の国譲りの段から作られた神楽です。チャリという道化役が登場し、会場を沸かせます。お子様でも楽しめる演目だと思いますよ。

また、由布院温泉旅館組合加盟施設にお泊まりのお客様には割引きがあります!もちろん、お泊まりではない方も地元の方も皆さまお誘い合わせの上、おいでいただき、勇壮でダイナミックな舞いをご堪能ください。

夜は寒くなりますので、暖かくしておいでくださいね♪

2014-12-09

クリスマスシーズン到来!

お馴染みの辻馬車のクリスマスリースを飾りました!

 P10203592

あと2週間でクリスマスですね~☆

P10203722
YUKIちゃんもなんだか嬉しそうです♪

P10203672 
ほんのちょっぴりですが、
由布院でクリスマスムードをお楽しみください!

2014-12-02

初雪

今日は一日中粉雪が降っています。

ちらっと見えた由布岳にもしっかりと雪が積もっていました。

P10202712 
随分と日が暮れるのが早くなりました。

ゆっくりと温泉で暖まって由布院の冬を楽しんで下さいね。

2014-12-01

今年もあと1ヶ月。

昨夜から強い風が吹き、
紅葉もすっかり散ってしまいました。

P10202332 
冬の気配が漂う由布院は、
明日からまたぐっと寒くなりそうですよ。

いよいよ今年もあと1ヶ月となりました。
残り少ない2014年を笑顔で過ごしたいと思います!