« 2014年5月 | メイン | 2014年7月 »

2014-06-30

第17回ゆふいん文化・記録映画祭終了御礼!

会場となった湯布院公民館には、上映作品中に登場する“生き物”の
イラストが飾られ、いつもとはまた違う可愛らしい雰囲気でした♪

Dsc054682
今年は昨年よりもさらに多くのお客様にお越しいただき大盛況でした!

Dsc054632
連日行われた夜の懇親会では、
ゲストもお客様もスタッフも交え楽しい会となりました♪

Dsc054742

たくさんのご支援・ご協力をいただき、今年の映画祭も無事に修了することができました。
みなさま、本当にありがとうございました。

ゆふいん文化・記録映画祭の公式HP↓↓↓ http://movie.geocities.jp/nocyufuin/home.html

2014-06-27

由布院駅アートホール7月展

ちょっと季節外れの鯉のぼり。

それもただの鯉のぼりではありません。

「びんがた」の鯉のぼり。

Dsc054502 
風はないけれど、なんだか気持ち良さそう♪

と見えたのは私だけでしょうか(笑)

今月の展示は、石田麗さんの「びんがた展」です。

“びんがた”とは沖縄の伝統的な染物。
古くは琉球王朝の王族、士族のための衣装として用いられ発展しましたが、現代では着物や帯だけでなく、Tシャツなどより身近な染物となりました。

色鮮やかさと美しい絵柄に圧倒されます。

さあさあみなさん、由布院に“びんがた”がやってきましたよ♪

2014-06-24

第17回 ゆふいん文化・記録映画祭

さあ、いよいよ始まりますよ~!

Dsc054452 
「食べ物」や「動物」「命」をテーマにした18本を上映します。
第7回松川賞は、東日本大震災の被災地に密着した「宮戸復興の記録2011~2013」と、新品のピアノがホールで演奏されるまでの2日間を記録した「調律師とピアニスト」です。

上映後には各作品のゲストトーク、夜には懇親会も開かれますよ♪

第17回 ゆふいん文化・記録映画祭は、
今週末27日(金)から3日間開催されます!

2014-06-20

あじさいのいろどり。

そろそろ興禅院のあじさいが見頃かな~と思い、
見に行ってみました♪

Dsc054372
まさに見頃!でした☆

天気予報ではほとんど発表されませんが、
気象台では、あじさいの開花も観測されています。

ご存知でしたか?

平年であれば、梅雨明けまであと1ヶ月あります。
梅雨を演出する「あじさい」を楽しんでくださいね(≧ω≦)!

2014-06-18

合鴨さんたち雨宿り

梅雨なので。。。
今日も雨です。

Dsc054212 
雨の中、田んぼの中を元気に泳ぎ回る合鴨たち。

まだ小さいので、ふわふわもこもこの羽が可愛らしいですよ♪

2014-06-13

月夜のあじさい

昨日は綺麗なお月さまが出ていました。

ホタルを見に出掛けてみたのですが、
肌寒くあまり飛んでいませんでした。

Dsc053942
 
田んぼに映るお月さまと、

Dsc054012
月夜のあじさい。

今日は満月です。

2014-06-12

こぶし君現る!

辻馬車のゆきちゃんよりも一回りくらい小さなお馬さん。
「こぶし君」の登場です。

Dsc053772 
こぶし君は乗馬用のお馬さんで、馬車は引きません。
ホースセラピーをするために由布院にやってきたそうです♪

愛くるしい容姿と、透き通ったブルーアイが印象的でした☆

2014-06-10

映画祭合同旗揚げの会♪

今月27日(金)から29(日)の3日間は、
第17回ゆふいん文化・記録映画祭。

8月25日(水)から8月31日(日)の5日間には
第39回湯布院映画祭が開催されます!

昨日はその2つの映画祭の合同旗揚げの会が行われました。

Dsc_00182 
ゆふいん文化・記録映画祭のテーマは「食」「動物」「命」。
http://movie.geocities.jp/nocyufuin/home.html

湯布院映画祭は「東宝特集」。(上映作品はまだ未定です。)
http://www.d-b.ne.jp/yufuin-c/

詳しくは各HPでご確認ください。
ゆふいんの映画の季節をお楽しみください!

2014-06-09

旧日野病院を訪れて。

土曜日は、小学校のPTAと中学生やボランティアの方で
清掃活動が行われました。

Dsc_00012 
ゴミを拾いながら、約4kmの道のりを歩き、
途中、旧日野病院を訪れその歴史に触れました。

Dsc_00032 
明治27年(1894)、今から120年前に建てられたこの旧日野医院は全国でも数少ない貴重な文化遺産の疑洋風建築として、平成11年に国指定重要文化財となりました。

私は小学生の時に来た事があったのですが、
その頃と変わらない景観に驚きました。
外観もさることながら、中に入ってみると本当に面白い!
当時の診察風景が目に浮かぶようでした。

由布市にある国指定の重要文化財は3つ。
その内2つが湯布院にあり、この旧日野病院と
大杵社の大杉(天然記念物)です。

文化財を巡り、歴史に思いを馳せるのも
良い過ごし方なのではないでしょうか♪

2014-06-06

アートホール6月展

今月は、「LIGHT」 明るさ・輝き・光 と題された、
Mark Truscott(マーク・トラスコット)さんの展示です。

Dsc053232 
光を帯びた美しい彫刻展。

どこか不思議で優しい空間になっていますよ☆

ぜひ足をお運びください。

*期間*
 5月27日(火)~6月26(木) 8:30~19:00 無休
  (最終日は16:00まで)

*アートフォーラム*
マーク・トラスコットさんをお迎えして。
6月2日(月)19:00~
由布院駅アートホールにて。
どなたでもお気軽にご参加いただけます。(無料です。)