« 2014年4月 | メイン | 2014年6月 »

2014-05-30

五月の空に

早いもので、5月ももう終わりですね。

ほとんどの田んぼが田植を終え、
風にそよぐ小さな稲がとても愛らしいです。

Dsc053382 
昨夜、ホタルを見に出掛けたのですが、4~5匹しか見かけず、
とても残念でした。。。

ホタルは、風がなくて生暖かく感じる日の夜に
たくさん飛んでいるのが見られます。

ひと雨降るのを楽しみに待とうかな♪

2014-05-26

YUFUIN RIDE 2014

昨日開催されたYUFUIN RIDE 2014。

Dsc053002 
第5回目の記念大会は初の駅前スタートとなりました。

Dsc053042 
出走者で埋め尽くされた駅前の景色は圧巻!!

Dsc053122

駅長の合図でみなさん笑顔のスタート♪

今年は、201名の方にご参加いただきました。
心配された雨も降らず、サイクリング日和の1日でした☆

ご参加いただきました皆さま、ご協力いただきました皆さま、
ありがとうございました!!

2014-05-21

二十四節季・小満

今日は、二十四節季の小満(しょうまん)です。

陽気が良くなって、万物が次第に長じて天地に満ち始めることから
小満と言われるといいます。

Dsc052852
昨日は激しい雨と風で嵐の様な一日でしたが、
雨上がりの今日は緑がより一層美しく映えます。

良いお天気になりそうです♪

2014-05-16

駅前花いっぱい運動☆

駅前通りにはたくさんのお花が植えられています。

以前は灰皿だったものを花壇に変えたり、
支柱にお花を吊るしたり。。。

Dsc052772
 
これは、駅前商店会やタクシー会社、バス会社、市役所や観光協会などで構成された「駅前おもてなしプロジェクト」の活動の一環で行われたものです。

朝早くにお水をあげているのを良く見かけます♪

駅前の通りが一層華やかになりました☆

2014-05-15

サイクリング試走~♪

今日は小雨の降る中、25日(日)に行われるサイクリング大会の
実行委員が試走しています☆

Dsc052762 
「雨は嫌やな~」と言いながらも、楽しそうに準備していました(笑)

Dsc052732 
今年は駅前スタートとなります!

当日は晴れますように♪

2014-05-13

水をたたえた田んぼ

由布院でも田植えが始まりました。

Dsc052702 
水をたたえた田んぼは、青空と山々を映し輝きます。

そして聞こえるのはカエルの大合唱(笑)

どこか懐かしく、優しい風景だな~と思いました。

2014-05-12

神楽でおもてなし

月に一度の神楽公演の日は、駅でPRをします。

Dsc052632
なんと、このチラシを持って入場すると100円OFF♪

Dsc052592
神楽のお囃子と旅館組合長扮する“ヒメ”と
駅員さん扮する“スサノオノミコト”もお出迎え。

記念撮影をされる方がたくさんいらっしゃいました♪

2014-05-07

お天気に恵まれたGW♪

GW期間中、市や観光協会、旅館組合、ボランティアの方が
駅前や臨時駐車場などで交通・観光案内をしています。

Dsc052482 
お陰で駅前の混雑が緩和されます。

Dsc052503 
辻馬車も、朝窓口が開く前からお客様が並んでいて
午前中には全便売り切れていました。

お天気に恵まれた今年のGW。

お越しいただいた皆さま、
お忙しい中交通案内等にご協力いただいた皆さま、
ありがとうございました。

2014-05-02

皐月の空

ツツジが咲き始め。。。

Dsc052442 
田んぼの水に映る逆さ由布が見られます。

Dsc052402 
明日からの連休前半は良いお天気に恵まれ、
行楽日和となりそうです♪