« 2014年3月 | メイン | 2014年5月 »

2014-04-30

4月の最終日。

今日は時折雨が降る曇り空。

由布岳も半分見えません。

Dsc052342 
駅前は、歩いている方も車もまばらでした。

明日まで曇り空が続きそうですが、
5月の連休は良いお天気になりそうですよ♪

2014-04-26

初夏の佛山寺

4月の下旬。
陽射しの暖かさが増してきました。

Dsc052262
そして只今佛山寺のシャクナゲが満開です!

Dsc052222 
境内には本当にたくさんのシャクナゲの花があって、
観ていて飽きません♪

小鳥のさえずりと、暖かい陽射し、
淡いピンクのお花に癒されます(≧ω≦)☆

2014-04-23

フジの花の季節です。

古くは万葉集の時代から親しまれてきた藤の花。
湯布院では、4月下旬から5月上旬にかけて見られます。

Dsc052052 
蝶のような形をしたごく小さな一輪の花。
それが房となって80cm以上にも連なります。

Dsc052062 
目にも鮮やかな色合い。
甘く豊かな香り。

花穂が下がる優美な姿を眺めに出掛けませんか?
私も西蓮寺に行ってみたいと思います♪

2014-04-21

第64回 ゆふいん温泉まつり!

昨日、行われた「第64回 ゆふいん温泉まつり」。
朝から雨が降ったり止んだりで、開催が危ぶまれましたが。。。
決行!

Dsc051192

献湯祭、キャンペーンレディーの発表は由布院駅アートホールにて。

Dsc051252

午後からは時折小雨が降るくらいで、
ステージイベントも滞りなく行われました。

Dsc051352

趣向を凝らした各地区のステージ発表♪

Dsc051471

由布っ子の元気いっぱいのダンス☆

Dsc051582 
今年から秘密兵器(ホース)が投入された“お湯かきレース”!
寒かったので、辺り一面湯けむりに包まれました(笑)

Dsc051733_6

やっぱり温泉まつりはこれがなきゃね!

Dsc051742
写真を撮るときの掛け声は「温泉バンザイ!」
JR九州チームのみなさん!(センターは駅長ですよ~☆)

Dsc052032 
温泉まつりの最後を飾るのは「ゆふいん源流太鼓」。

勇壮な響きに魅了されました。 

お天気の心配をしましたが、無事に行われて良かったと思います。

お越しいただきました皆さま、準備や大会運行にご協力いただきました皆さま、ありがとうございました!!

2014-04-16

20日は温泉まつり!

今週末は、「第64回ゆふいん温泉まつり」が開催されます♪

ポスターはコチラ↓↓↓

Dsc051142
今年は愉快でかわいらしい仕上がりとなっております♪

「むかしむかし、由布院盆地は大きな湖であった。。。」
という伝説をご存じの方も多いのでは?

その大きな湖に豚さんが浸かっている(笑)

「温泉」に感謝するお祭り。

地元の方はもちろん、
たくさんのお客様に楽しんでいただきたいと思います!!

お天気が心配ですが、雨だけは降らないでほしいですね。

2014-04-14

ヤマザクラ

昨日は1日中強い雨が降りました。

お陰で今日は霞のない青空♪

Dsc050792 
由布院は1000m級の山々に囲まれた盆地。
その山々にヤマザクラが咲いています。

桜色がポンポンと色付いて可愛らしい感じ☆

田んぼは耕され、早い所ではもう水が張られています。

そろそろ田植えの季節!

2014-04-11

恒例の川そうじ♪

今日は、旅館組合青年部と商工会湯布院支所の青年部のみなさんがゴミ拾い&川そうじをしています。

Dsc051092
地域の方も、「ありがとう」と声をかけていらっしゃいました。

Dsc051042
こういう光景を見ると、いつも以上に“ゴミゼロ”に対する
意識が高まりますね。

青年部のみなさま、お疲れさまでした!

2014-04-09

桜づくし☆

今年の桜はとても長く楽しめています!

Dsc050402
大分川沿いも。

Dsc050432
鳴子谷川沿いも。

Dsc050502
満開になってから寒い日が続いたので、
まだこんなに美しく咲いています♪

Dsc050372
という事で、桜づくしの記事でした(笑)

今日は町内の中学校の入学式で、
明日は小学校の入学式があります。

桜の木の下でステキな記念撮影ができそうですよ☆

2014-04-07

野焼きの後のキスミレ

野焼きからちょうど1ヶ月。

Dsc050322_2 
少しずつ草花が芽吹き始めています。

Dsc050262
一番に咲くキスミレは、黒い大地に彩を添えていました♪

2014-04-02

春のななつ星

昨日は素晴らしい青空の下、ななつ星が到着いたしました。

Dsc049952 
いつ見ても、ピカピカの車体が美しい!!

Dsc050112
駅にも沿線にもたくさんの方がお出迎えにいらっしゃっていました。

由布院にななつ星が来る日は、
なぜか良いお天気に恵まれる確立が高いのです☆

ぜひ由布院に来る“ななつ星”を見にいらっしゃいませんか♪