« 2014年2月 | メイン | 2014年4月 »

2014-03-31

春満開!

開花以降、暖かい日が続いたため、
わずか5日目で満開を迎えました。
Dsc049732
午前中は雲が広がっていたのですが青空が見えたので、
慌てて写真を撮りに行きましたよ♪

Dsc049742
御幸橋付近はたくさんの方が桜と菜の花を
楽しんでいらっしゃいました。

Dsc049832
桜の見頃は今週いっぱいかと思われます。
菜の花はまだまだ蕾がたくさんありましたよ☆

 

2014-03-28

サクラサク☆

草木が暖かな陽射しを浴びて元気に顔をだしています!

Dsc049662 
「つくしが出たよ もう春だ~♪」

という童謡が浮かびました(笑)

Dsc049672 
ソメイヨシノもようやく1分咲き。

今日はとても良いお天気なのですが、
週末は雨が降りそうです。。。

2014-03-26

さくらのたより。

昨日は、大分市の桜の開花が発表されました。

由布院もそろそろだと思い、今朝桜の木を見て回りました。

すると。

Dsc048672
2~3輪咲いている木を発見!!

あいにくのお天気で分かりづらいのですが。。。

探してみても、咲いているのはこの木だけだったので、
よっぽど日当たりが良いのかな~と♪

Dsc048702 
桜の香りにつつまれる並木道。

楽しみです☆

2014-03-24

ぽかぽか陽気に誘われて。

3連休初日はみぞれが舞う寒い1日でしたが、
昨日一昨日と小春日和でした♪

そして今日も雲ひとつないお天気☆

Dsc048492
コブシの花が咲き、

Dsc048512
スッポンが川土手まで上がってきていていたり。
土を掘っていたのでたぶん産卵なのかな~と。
(苦手な方、ごめんなさい!)

Dsc048562 
そして、いつの間にか菜の花がたくさん咲いていました!

御幸橋から“春の由布院”の景色。

2014-03-20

ソメイヨシノより先に。。。

ソメイヨシノの開花はもう少し先ですが、
その前にも色々な桜が咲きます♪

Dsc0484252 
長い雄しべが可愛らしいシナミザクラは今が満開です。

お花の後には小さなサクランボが実ります。

明日は少し肌寒い様ですが、
土日はお天気も良く暖かくなる予報です。

ゆっくりと春を感じられる週末となりそうですね☆

2014-03-17

ハルコガネバナ

ふと気が付くと、桜の花の蕾が膨らみ始めていました!

Dsc048272
桜のたよりももうすぐ届けられそうですね。

Dsc048311
事務所の前のサンシュユの花がきれいに咲いています。

別名を「春黄金花」(ハルコガネバナ)という事を知って、
その方が春にぴったりだと思いました☆

今日は雲ひとつない青空。

黄色いお花がひと際キラキラしていますよ♪

2014-03-11

白梅咲く

梅園さんのお庭。

とても歩きやすく整備されていて、梅の花を楽しむ事ができます。

Dsc047422

木々には可愛らしい木札も付いています☆

Dsc047402
ようやく白梅も咲き、これから長く楽しめそうです。

朝は厳しい冷え込みでしたが、日中は暖かくなる予報。

お天気も良いので、お花を愛でるにはちょうど良いですよ♪

2014-03-10

春を告げる野焼き

由布院の春と言えば、辻馬車開きと野焼き。

今年の野焼きは雪の影響で日程が遅くなり、
昨日行われました。

少しずつ火がつけられると炎と煙が勢いよく立ち上りました。

Dsc047742 
山肌がみるみるうちに黒く染まります。

Dsc047942 
時間が少し遅くなりましたが、今年も無事に終了いたしました。

1ヶ月も経てばキスミレなど小さな草花が芽吹きますよ♪

2014-03-07

YUFUIN RIDE 受付中!

YUFUIN RIDO 2014

今年は5回目となる記念大会です。

申込み約1ヶ月で、136名のお申込みをいただいております!

定員は200名ですので、参加をお考えの方はお早目に
お申込ください。

Yufuin_ride2 
今年も晴れると良いですね~☆

(写真は第1回大会のものです)

2014-03-04

菜の花の季節

小さな株がにょきにょきと。。。
Dsc047332
 
菜の花が咲き始めています☆

あの大雪を耐え忍んで、春を待っていた草花たち。

やっと暖かくなったよ!と声をかけてあげたくなりました♪