« 2013年11月 | メイン | 2014年1月 »

2013-12-27

もうすぐお正月。

今日は雪が降ったり晴れたりと変なお天気です。
仕事納めという方も多いのでしょうか。

由布院駅構内の飾りもお正月仕様になりました。

Dsc042932
まゆ玉も手作り♪

Dsc042832
由布院の玄関、由布院駅でお客様をお迎えいたします。

ちなみに。。。
由布院駅構内の観光案内所とこちらの観光総合事務所は年末年始も開いておりますので、お気軽にお問い合わせくださいませ。

2013-12-25

たなびく雲と由布岳

午前中は山頂まで見えていた由布岳。

Dsc042762 
たなびく雲がとても印象的でした。

1日1日と。

過ぎてゆきますね。

年末年始のお天気が気になるところですが。。。

今のところ、雪の心配はないようですよ。

2013-12-24

年末まであと7日。

先週行われた保育園のお餅つき大会。

Dsc042542 
お餅つきと言えば、年末の醍醐味ですね♪

雪がちらつく中でしたが、子どもたちは大喜びでした☆

冬至も過ぎ、あっと言う間に年末になります。

2013年を笑顔で終えられますように(≧ω≦)!

2013-12-20

冬・雪・赤い実のなる木

今朝は一面雪景色になった由布院です。

木々も草花も真っ白綿帽子♪

Dsc042672 
白い背景に真っ赤なウメモドキの実を発見しました☆

葉っぱが落ちて実だけが残っているので、
ひと際目立っています。

紅白なので、なんだか「おめでたい」感じですね(笑)

この雪は午後には止む予報ではありますが。。。

由布院にお越しの際はお気を付けてお越しくださいませ。

2013-12-18

みぞれまじり

昨夜からの冷たい雨。

時折みぞれがまじっています。

Dsc042332 
山茶花もなんだか寒そうにしていました。

由布岳は随分麓の方まで雪化粧しています。

今日は夕方までこんなお天気の様です。

2013-12-16

辻馬車クリスマス☆

今季の辻場車は今月いっぱいで終了します。

Dsc042302

もふもふの冬毛に包まれたYUKIちゃん(≧ω≦)

お馬さんの体温は人の体温よりも少し暖かくて
冬場はずっとくっついていたいくらいです♪

そして、そして。
毎年恒例のクリスマスリースを辻馬車に飾りました☆

Dsc042252
あと10日間しか飾れませんが、
クリスマス仕様の辻馬車にぜひご乗車ください♪

2013-12-13

こっそりななつ星

冷たい雨が止んで、青空が広がりました。

雲はまだ多いのですが、時折陽射しが届きます。

Dsc042072
こっそりと。
いつの間にか、街灯のタペストリーが“ななつ星バージョン”になっていてビックリしました☆

このタペストリーは、由布見通りの全ての街灯に付いているわけではないので、ぜひ探してみてくださいね♪

2013-12-12

来年は。。。

年末まであと20日を切りましたね。
由布岳の山頂には冠雪が見られます。

Dsc042142 
とある銀行さんに、筆ペン絵の作品がたくさん展示されていました。

筆ペンならではの優しさにほっとする作品ばかり。

Dsc042102 
まだまだ実感はありませんが、
そろそろ大掃除やら年末の仕舞いやら、
色んな事に追われるのでしょうね(笑)

Dsc042122
少し早いのですが。。。

来年は馬年です☆

2013-12-09

すっかり冬支度

今朝の狭霧台からの由布岳。

Dsc041982_2
冠雪は見られませんが、草木は花や葉っぱを枯らして冬支度。

朝は天気が良かったのですが、
今日は午後から雨が降る予報になっています。

ひと雨ごとに。
季節が深まります。

2013-12-05

晴れゆく朝霧

今朝は-3℃。

朝霧に包まれていました。

Dsc041772
由布岳の山頂が見えるのを待っていたのですが。。。

なかなか霧が晴れず、あちこちウロウロしました(笑)

そして、いい場所を見つけました♪

Dsc041742
いつもは見えるはずの建物は霧で隠されて新鮮な景色。

大地には霜が降りて田んぼも草木も真っ白。

今日は雲ひとつない晴天です☆