« 2013年10月 | メイン | 2013年12月 »

2013-11-28

終わりモミジと寒椿

今日は初雪です。

雪が降ったり止んだり、晴れたり曇ったりのお天気。

Dsc041422
枝に少し残ったモミジの葉っぱと寒椿。

Dsc041392
11月もあと2日ですからね。

今年の紅葉も、いよいよ見納めです。

2013-11-25

お天気の良い週末♪

週末はとても良いお天気に恵まれました♪

Dsc041242

雲ひとつない青空☆

Dsc041302
ぽかぽか陽気に咲くシキザクラ。

Dsc041222
思わず写真を撮りたくなる風景でした。

残念ながら、今日は雨の月曜日。
今週はあまりお天気が良くないようです。

2013-11-22

春を待つ菜の花

今日は陽射しがあれば、上着がいらないくらいの暖かさ。
でも、吹く風はしっかり冬です。

Dsc041012_2
アオサギさんも日向ぼっこ。

Dsc041092
川土手にタンポポを見つけて、まさに小春日和♪
なんて思ってしまいました(笑)

これから冬本番だというのに。。。

Dsc041042

先週、旅館組合青年部と農家の方が共同で
菜の花の種を川土手に蒔きました。

その種はまだ芽を出していないようでしたが、
去年からの株が元気に育っていました♪

寒さに負けず、大きくなって、
春にはたくさんのお花が見られますように☆

2013-11-20

秋の終わり。

金鱗湖の紅葉ももう終わりです。

Dsc040932
木によっては、週末くらいまでは紅葉を楽しめそうな木もあります。

昨日からの強い風で一気に散ってしまいました。。。

2013-11-19

突然の冬到来

今朝は冷え込みました。

Dsc040882
由布岳は随分下の方まで冠雪が見られます。

今日は雲が多く、時折雨が降ったりするお天気。

明日も日中の気温があまり上がらず寒いのですが、
週末はまた暖かくなるようで。。。

体がついていかない(苦笑)

皆さまも風邪をひかない様にお気を付け下さいませ☆

2013-11-15

落ち葉の道

イチョウとモミジの落ち葉の間に、綺麗な道が作られていました。

Dsc040862
様々な色のグラデーションに包まれた場所。

過ぎ去る秋を淋しく思いました。

2013-11-14

朝霧の中のモミジ

今朝は初霜。
盆地内は濃い霧に包まれていました。

Dsc040762_2
金鱗湖の紅葉は全体的に色づき、見頃を迎えていますが
中には赤く色づく前に枯れてしまっている葉っぱも。。。

Dsc040792
葉っぱが落ちてしまった木の枝には、
鳥たちが集まって賑わっていました。

Dsc040732
今年の紅葉の見頃は今週末までかな~と思います。

寒くなってきましたので、暖かくしてお越しくださいませ。

2013-11-13

由布院駅の紅葉

由布院駅構内に飾られた「紅葉」。
駅長渾身の作です♪

Dsc040642

定期的に新作が登場しているのですが、ちなみに前回は。。。

Dsc037322

柿と原木しいたけの飾りでした☆

Dsc040612
日中は賑やかな駅も、
夜はとても静かで穏やかな空気に包まれています。

夜ゆっくりと訪れてみるのも良いと思いますよ(≧ω≦)

そして、駅長の作品も楽しみにしていてくださいね!

2013-11-12

由布岳の初冠雪

由布岳の山頂に薄っすらと雪が積もりました。

Dsc040562 
太陽の暖かさで、お昼過ぎには解けてしまうかもしれません。

とはいえ、日中の気温が上がらないので、解けないかも。。。?

由布院の秋はあっと言う間に過ぎます。

そして、間もなく「冬」がやってきますよ。

2013-11-11

散り始めたイチョウ

今日は晴れる予報になっていますが、
朝から雲が広がり晴れる気配がありません。

モミジの紅葉もそろそろ見頃ですよ♪

Dsc040512 
散り始めた佛山寺のイチョウは。。。

Dsc040492
境内一面を黄色に染めていました。

ため息が出るほど美しく、
この景色を楽しみしている方もいらっしゃるくらいですよ☆