« 2013年9月 | メイン | 2013年11月 »

2013-10-30

佛山寺のイチョウ

先日、「佛山寺のイチョウの色づきはどうですか?」という
お問い合わせをいただいたので、見に行ってみました。

Dsc037202
上の枝先の葉っぱから黄色く色づいていてグラデーションが美しい☆

なんだか、綺麗という言葉より“美しい”という言葉がぴったりでした。

Dsc037112 
モミジの葉っぱもイチョウの葉っぱと一緒に黄色くなるかも♪

なんて(笑)

お掃除が行き届いた静かな境内は、
歩くのがもったいない気持ちになりました。

2013-10-29

由布院の秋

と言えば。。。

やっぱり朝霧ですね。

今日も濃い朝霧がかかりました♪

Dsc036912 
8時前には消えてしまう時もありますが、

今日は9時前まで真っ白な盆地内でした。

Dsc036982
由布岳の山モミジも色濃くなりました。

秋の彩が楽しみです。

2013-10-28

朝日と朝霧。

今朝は3℃ととても寒い朝でした。

昨日も濃い朝霧に包まれた盆地でしたが、
今日も一面真っ白い霧が立ち込めていました。

Dsc036882  
優しいミストの様な霧をしっとりとまとう草木。

朝日を浴びる滴がまた一段と綺麗です。

2013-10-24

モミジの色づき

台風の影響で昨日から雨が降っています。

この雨は明日までの予報で、週末は太陽が見られそうです。

Dsc036652
雨の中のモミジ。

少しずつ色づいてきました☆

葉っぱが落ちてしまって枯れた様な木もある中、

元気に綺麗に色づいている葉っぱを見掛けるとほっとします。

そろそろ、佛山寺のイチョウを見に行ってみようかな♪

2013-10-22

ススキの丘。

由布岳を一望できる高台からの景色。

Dsc036422 
あいにく、山頂に雲がかかっていたものの、
夕陽に染まる由布岳は秋色に。

Dsc036412
山肌には一面のススキ。

Dsc036520
夕暮れ時は一層美しく輝きます。

Dsc036542
柔らかな風と温かい夕陽に包まれた夕暮れ。

2013-10-21

由布岳の山モミジ

今日は気持ちの良い秋晴れです♪

Dsc036322
草木の緑が少しずつ茶色くなったなぁと思いながら、
由布岳を見てみると。。。

Dsc036302
山モジミが紅く色づいていました!!

盆地内から見てもはっきりと分かるくらい色づいているので、
登山しながら見ると綺麗でしょうね~☆

2013-10-17

静かな水面

今朝は7℃とぐっと冷えました。

まだまだ紅葉には早いのですが。。。

この寒さで秋の彩が深まりそうです。

Dsc036192 
外気が下がると湖面から“もや”が立ち上る金鱗湖。

Dsc036172
この時期、「朝もや」を見るために早朝から散策されている方が
多いのですが、今朝は誰も居ない静かな湖畔でした。

2013-10-15

第39回由布院牛喰い絶叫大会!

昨日、見事な秋晴れの下行われた
第39回由布院牛喰い絶叫大会。

Dsc035762
朝早くからたくさんのお客さまにお越しいただきました♪

Dsc035852
お肉とお野菜を召し上がっていただき。。。

Dsc035952_2
2つの大鍋に用意したシチューは完食でした!

Dsc035922
様々な絶叫が飛び交い、今年も大いに盛り上がりました☆

お越しいただいた皆さま、ご協力いただいた皆さま、
誠にありがとうございました。

また来年もよろしくお願いいたします!

2013-10-10

絶叫大会会場設営

今日は絶叫大会の会場設営が行われました。

雲が多いものの、気持ちよく晴れ10月とは思えない暑さです。。。

Dsc035512 
牧草地を特別に開放していただいた会場には、
小さな草花がたくさん咲いています。

Dsc035532
約60名のスタッフにより、無事準備完了。
当日も今日のような秋晴れに恵まれますように!!

2013-10-09

秋の空。

台風一過の青空が見えた日中は
汗ばむ陽気となりました。

夕焼けを楽しみにしていたのですが、
夕方になるにつれ雲が広がり薄暗くなりました。。。

残念ながら、今日の夕焼けは期待できません(泣)

なので先日撮った夕焼け空!!

Dsc03491

昨日は二十四節季の寒露。

このころから秋がぐっと深まると言われています。

やっぱり秋の夕焼けは美しい☆

と、しみじみ思ったのでした。