« 2013年8月 | メイン | 2013年10月 »

2013-09-30

鳥越の道

今日は一日曇り空。

Dsc034302_2 
ひと際静かな鳥越の道。

鳥越地区は高台にあり、緑に囲まれているので、
少しひんやりとした空気を感じます。

のんびりゆっくりと。
穏やかやな風と散策できる場所です。

2013-09-26

秋晴れに柿の実!

吹く風が冷たく感じられる様になりました。

陽射しは暖かくても、風はすっかり秋です。

Dsc033692 
あちこちで柿を見つけてしめしめ。。。(笑)

でもまだ食べるには少し早そうですね。

そう言えば昨日、今年初めて柿を食べました♪

(この柿を取って食べたわけではありませんのでご安心ください。)

季節の食べ物は体を元気にしてくれます(≧ω≦)

2013-09-24

9月下旬。

9月もあと1週間ですね。

由布院は先週末から今週末にかけて
運動会が行われる所が多い様ですよ。

Dsc032512
平日はとても静かな金鱗湖。

青空が映り込んで、涼しい風に包まれていました。

これから紅葉のシーズンを迎えますね。

2013-09-20

昨日は中秋の名月

雲ひとつない夜空を月明かりが照らしだします。

Dsc032942
 
中秋の名月は必ずしも満月とは限りません。

でも昨日は満月☆

少し肌寒い風が気持ちよく、綺麗な夜空でした♪

2013-09-18

ななつ星in九州

稲刈りの後の藁の香りが漂う田園風景の中、
美しい車体が走り抜けます。

Dsc032652_2
昨日は絶好の撮影日和!

この場所にもたくさんの鉄道ファンの方が
シャッターチャンスを狙っていました♪

由布岳を背景に走る姿は、
ゆふいんの森号とはまた違った魅力がありました。

青空に良く映え、この景色が見られただけで大満足です☆

2013-09-17

秋空高く

15日の日曜日。

クルーズトレイン「ななつ星 in 九州」が本番ダイヤで試運転されました。

由布院はあいにくの曇り空でしたが、
沿線にはたくさんのお客様が見物にいらっしゃっていました。

Dsc032382 
ピカピカの車体がとても美しく、周囲の景色が映り込んでいました。

来月から走り始めると思うと、楽しみで仕方ありません☆

Dsc032572
今日は朝から雲ひとつない青空が広がっています。

久しぶりにこんなに綺麗な空を見ました!

19日は中秋の名月。
この先お天気が良い予報なので、お月見ができそうですよ♪

私は月よりだんご派ですが。。。(笑)

2013-09-13

水辺の彼岸花

緑の木々の中の赤。

あちこちで咲き始めています。
Dsc032242
ここの場所は朝から陽があたるためか、
良く咲き揃っています。

心地よい朝の金鱗湖周辺の散策♪

2013-09-12

季節は秋。

今朝は濃い霧がかかっていました。

Dsc032152 
朝6時過ぎの狭霧台には、
早くもカメラを構えた方がいらっしゃいました。

朝早かったので、
濃い朝霧の上にさらに淡い霧がかかっている様にも見えました。

Dsc032102 
陽が昇る前の由布岳。

2013-09-10

稲刈りが始まりました!

今日は午後から雲が多くなりました。

土曜日に雨が降る予報なので、
それまでに稲刈りをする所が多いかもしれませんね。

Dsc032062_2 
陰干しをしている田んぼ。

この風景を写真に撮っているお客様がいました。

私もその一人ですが。。。(笑)

昔からの風景って暖かいですよね。

2013-09-06

佛山寺のモミジ

今日は曇り空。

佛山寺のモミジの葉っぱは青々としてキレイでした。

Dsc031892

今年の紅葉はどうでしょうか。。。

日々の色づきを楽しみたいと思います。