« 2013年6月 | メイン | 2013年8月 »

2013-07-31

7月最終日。

今日も相変わらず良いお天気です。

ここ数日、少し涼しいかな~と思っていたのですが、
また暑い日々が戻って来る様です。。。

Dsc027682

朝から陽射しが強いのでしんなりしていた朝顔。

でも川沿いの道はやっぱり涼しくて気持ちが良い♪

今日は7月最終日ですね。

早くも8月がやってくる☆

2013-07-29

蝉しぐれ

今日も朝から蝉が元気に鳴いています。

近くを歩いているとすぐにアブラゼミを見つけました。

Dsc027502

なんだか久しぶりにまじまじと見て感動!

たくさんある木の中でも、好みの木があるようで、
この木の葉っぱにはたくさんの抜け殻がくっついていました。

何の木かは分かりませんが。。。(笑)

蝉たちにとってはとても短い夏。

と思うと、蝉しぐれも良いものだな~と思いました。

2013-07-26

由布院駅アートホール7月展

田畑が潤う久しぶりの雨が降っています。

今日から1週間くらいは雨が降りやすい空模様の様です。

雨宿りがてら。
駅のアートホールに足を運んでみてはいかがでしょうか。

列車を利用しない方でも自由にご覧いただけます♪

Dsc026572

今月の展示は佐藤準平さんの「由布の彩 風に誘われて」。

タイトルの通り、由布院の四季を感じる暖かい作品が
たくさん展示されています。

Dsc026602

7月展は8月2日までですが、ぜひご覧ください♪

2013-07-25

ネムノキの花~♪

週間予報では雨が降る予報が、
いつの間にか雨マークが消え朝から良い天気となりました。

朝方はすぅ~っと涼しかったのですが、
やはり日中は陽射しがジリジリ。。。

木陰に入るとほっとします。

Dsc026822_2

ネムノキの花もいつの間にか終わりかけていました。

このピンク色のふわふわしているのは雄しべ。

つくづく、不思議な花だなぁと思いながら写真を撮りました♪

夕方はトンボがたくさん飛んでいますよ。

いわゆる「盆トンボ」。

飛び始めるのが少し早い気がしますが、

ヒグラシの声も聞こえてきます。

もうそんな季節なんだなぁと、

季節の移り変わりを早く感じている7月の終わり。

今月もあと7日ですね。

2013-07-23

稲の花咲く

今日も朝から良いお天気です♪

そろそろ雨が降ってもいいのになぁと思いますが。。。(笑)

Dsc027402

ふと気が付けば、田植えが早かった所の稲は花が咲いていました!

稲の花って。
午前中から昼ごろまでの2~3時間しか咲かないんです。

気が付いてよかった☆

と朝から上機嫌の私でした♪

朝の散歩は格別です。

2013-07-22

土曜夜市♪

先週土曜日より始まった土曜夜市。

大人も子どももめいっぱい楽しんでいました!

Dsc027232

地元のお店の方や青年部の方の出店、神楽の公演、
カラオケ大会など夏の夜の特別な時間を過ごせますよ~♪

Dsc027262

夏休みに入ったばかりの子どもたちの心を捉えて離さない様です☆

この土曜夜市はあと3週続きます。

由布院にお越しの際は、
手作り感いっぱいの暖かい空間をぜひお楽しみください♪

2013-07-19

湯の坪通り

今日は静かな週末となりました。

町の中を歩いているお客様も少ない様です。

明日から夏休みだからでしょうか。。。

いつもはたくさんのお客様が歩いている湯の坪通りも
ちょっと静かです。

4

↑以前は電線が横切り、せっかく正面に見える由布岳が
なんだか可哀想だった景観。。。

『湯の坪街道道路環境向上実験事業』により、
電柱と電線が無くなって早くも1年半が過ぎました。

Dsc002172_2

スッキリした青空と共に凛々しい由布岳!!

この景色が当たり前になりました。

湯の坪通りを通る際はぜひ空を見上げてみてくださいね♪

2013-07-17

夏の御幸橋より

桜並木もすっかり木陰の道となりました。

Dsc001952

春は桜と菜の花と由布岳の共演が見られる、
御幸橋からの景色もちょっと淋しい感じ。。。

Dsc001972

でもこの景色だって夏しか見られない景色なのです!!

色濃い緑の木陰。

風を感じてゆっくり涼みながら過ごしませんか♪

2013-07-16

小さな夜景。

夏の夜。

カエルの合唱が聞こえる田んぼの横の道をお散歩。

Dsc027102

日中はとても暑いのですが、
夜は涼しい風が吹きぬけます。

ギラギラと賑やかな夜景ではなくて、
この小ぢんまりとした景色が好きです。

夜のお散歩、オススメですよ~♪

2013-07-10

向日葵の空

雲ひとつない青空が広がりました。

清々しく、朝から気持ちが良いです♪

Dsc026742

向日葵が咲き、その隣には朝顔が植えられ、
スルスルとつるを伸ばしていました。

日中は30℃を超える真夏日となりそうです。

暑さに負けない夏の花に元気をもらいました☆