« 2013年5月 | メイン | 2013年7月 »

2013-06-27

由布院の映画の季節です♪

あまりすっきりとしないお天気が続いていますが。。。

いよいよ明日から3日間、
16回目を迎える「ゆふいん・文化記録映画祭」が開催されますよ♪

今年もとても魅力的なドキュメンタリー映画の数々です!
上映映画に関係する書籍や映画祭Tシャツなどの物販に加え、
沖縄の物産も販売されますのでそちらもお見逃しなく☆

プログラムや詳細は公式HPでご確認くださいませ。
ゆふいん文化・記録映画祭↓↓↓
http://movie.geocities.jp/nocyufuin/home.html

Dsc026202

また、8月下旬に行われる湯布院映画祭のポスターも届きました!
期間は8月21日(水)~8月25日(日)の5日間です。

由布院で映画に触れませんか?

2013-06-24

アイガモたちも雨宿り。

合鴨農法をしている田んぼに行ってみました。

Dsc026152

普段は田んぼのあちこちを泳ぎまわって
餌を取っているアイガモたちも、雨の日は雨宿り。

田んぼにデビューした頃よりも倍くらいに成長していますが、
まだピヨピヨと鳴いていました。

ぎゅうぎゅうになって毛づくろいしている姿がなんとも愛らしい☆

癒された朝でした。

2013-06-20

雨の中、モミジ。

台風接近の影響で、朝から雨が降っています。

Dsc026032

草木やお花は嬉しそうですが、
時折強く降る雨には昨年の大雨を彷彿させるものがあります。。。

平年の梅雨明けは7月20日頃。

長く降る大雨は困りますが、雨はなくてはならないものです。

穏やかな梅雨であってほしいと思います。

2013-06-18

田んぼの稲はすくすく♪

今朝はザーッと雨が降りましたが、
すぐに青空が広がりました。

Dsc025942_2

心地よい風が吹き抜け、田んぼの稲はすくすく育っています♪

雨上がりの山々は緑が一層きれいですね☆

明日からは梅雨空が戻りそうな由布院です。

2013-06-14

興禅院

紫陽花の花が咲き始めた興禅院。

Dsc025792

まだまだ満開ではありませんが、十分楽しめます♪

Dsc025802

紫陽花は町の中でたくさん見かけますが、
沿道に植えられている所が多いので、
こちらで観るほうがゆっくりと観賞できますよ☆

お花の数も一番多いのでは?と思います♪

2013-06-12

ハコネウツギの花。

昨日の雨に潤った盆地。

今日は曇り空。

Dsc025842_2 

畦道に咲くアカツメクサにほっとする朝のお散歩中に。。。

Dsc025832

1本の木に白やピンク、紅色の花を付ける不思議な木を発見!

調べてみるとハコネウツギという木でした。

咲き始めは白い花が、だんだんと紅色に変化していくので、
1本の木に白、ピンク、紅色の花が同時に咲いているように
見えますね。

小さな新しい出会いに嬉しい朝でした~♪

2013-06-07

青空の下、紫陽花。

平年より早く梅雨入りしたものの、
しばらく梅雨の中休みが続く予報です。

Dsc025072

青空の下の紫陽花。

あちこちで咲き始めていますが、
雨があまり降らないので元気がない様でした。。。

紫陽花だけでなく、草木や農作物もこの時期の雨が大切ですね。

晴れるのは嬉しいのですが、梅雨らしい景色が恋しくなりました。

2013-06-06

アートホール6月展

今月の由布院駅アートホールの展示は、
拜志蒼舟(はいし そうしゅう)さんの
書展「ほっと ふっと 癒しの空間」です。

Dsc024932

独特な文字に込められた優しい気持ちが溢れる作品ばかり。

作品を間近で観る事ができる空間ってとても大切だな~と
改めて思いました。

アートホールは自然光がたくさん入る構造で、
その日のお天気によっても作品の観え方が変わります。

作品をご覧になりながら、「ほっと」してみませんか?

2013-06-04

梅雨の中休み?

今日は梅雨らしくない青空が広がりました。

Dsc025022

モコモコとした小さな綿あめの様な雲がたくさん空に浮かび、
なんだか気持ちが柔らかくなります。

Dsc024982

ほどんどの田んぼの田植えが終わっています。

朝から良いお天気だと嬉しいですね♪

早くも梅雨の中休み?なんて(笑)