« 2013年4月 | メイン | 2013年6月 »

2013-05-31

赤い実み~つけた♪

大分県内は、平年より9日早い27日に梅雨入りしました。

今年は6月の降水量が平年より多く、
気温が高めと予想されているそうです。

昨年の様な大雨にならない事を祈ります。

Dsc024832

雲が多い空に、ひと際目立つ小さな赤い実を見つけました。

この小さな実の正体は「さくらんぼ」です。

天然のさくらんぼってあまり見掛けないですよね。

甘酸っぱい匂いがしていましたよ☆

ぜひ探してみて下さいね♪

2013-05-28

Yufuin Rido 2013

日曜日に行われた「Yufuin Ride 2013」。

朝は小雨が降っていましたが、無事スタートしました!

Dsc024732

↑今年も先導はこの方♪

カラフルなユニホーム&ロードバイクが
一斉に駆け抜ける瞬間は爽快です。

Dsc024752

チャーミングなユニホームを着た方も☆
こちらの方々は前日も同じコースを試走していました。

Dsc019982

ゴールする頃には青空も見え、あまり暑くもなく
気持ちの良いサイクリング日和だったのではないかなと思います。

ただ、向かい風が強くてきつかったそうです。。。

毎年ご参加していただいてる方も多く、
由布院の初夏のサイクリング大会が定着しつつありますね!

ご参加いただきました皆さま、ご協力いただきました皆さま。
本当にありがとうございました。

無事に終了する事ができて良かったと思います!!

2013-05-23

田んぼの中の夕陽

陽が暮れはじめると爽やかな風が吹き抜けます。

Dsc024462 

夕陽バックのお馬さん。

辻馬車のお仕事が終わってのんびりしていました♪

Dsc024612

田んぼの中に映る夕陽も、稲が小さい今だからこその風景。

とても優しい夕暮れの時間です。

そして今月下旬、日没後の西の空に
水星、金星、木星の集合が見られるそうですよ!

接近するのは西北西の低空なので、
西方向の見晴らしが良い場所から見る必要があります。

徐々に空が暗くなる日没30分後くらいから見えるようになり、
長くても30分くらいのわずかな時間。

26日、27日には見頃を迎え、
3つの惑星が綺麗な三角形になるそうです♪

ぜひ見てみたいと思います☆

2013-05-20

瑞々しい緑!

爽やかなお天気の今日は、
朝早くから金鱗湖周辺を散策している方が
たくさんいらっしゃいました♪

Dsc024142_2

残念ながら見頃を過ぎてしまった湖畔に咲く菖蒲。。。
黄色い花が鮮やかで心を朗らかにしてくれます。

Dsc024253_2

モミジの種を発見(≧ω≦)!

Dsc024222_5

架け替えられたばかりの橋は、木のいい香りかしていました。

緑が色濃くなる季節。

ほんの数メートルの橋ですが、
緑のトンネルをくぐる感覚がとても新鮮です☆

2013-05-17

アートな時間を過ごしませんか。

暖かく過ごしやすい季節になりましたが、
今週末はあまりお天気が良くないようですね。。。

アートに触れながらゆっくりと時間を感じるのも
由布院での過ごし方の一つです♪

今月の由布院駅アートホールは川津眞人さんの作品展です。

Dsc023562

60歳から描き始めたそうで、
水墨画や日本画、仏画や南画などを描いています。

川津さんと由布院の出会いは、「陽はまた昇る~83歳からの出発~」に作品を出展した事がきっかけとなり、この度「米寿記念展」を開催する運びとなりました。

Dsc0235723

額縁や軸装までもご自身で創られていますので、
細部までごゆっくりとご覧いただきたいと思います。

また、作品についてはアートホールの事務局員が
詳しくご案内できますのでお気軽にお声かけ下さい♪

2013-05-15

初夏の由布岳

初夏の由布岳にはたくさんのお花が咲きます♪

Dsc094642

↑たぶん、キンポウゲ科のお花だと思います。

Dsc094982

↑コチラはクサボケという木のお花。

その他にも、エヒメアヤメやイワカガミなど
登山をしながらたくさんのお花が楽しめますよ☆

そして、昨日由布岳に登った某理事さんの情報によると、
ミヤマキリシマが2分咲きくらいだそうです♪

Dsc094402

写真は昨年の5月19日のものですが、
昨年よりも少し早いのではないのかな~と思います。

Dsc094392_2

ミヤマキリシマを楽しみながら、
初夏の由布登山はいかかでしょう♪

2013-05-13

休憩中~♪

ピントが合ってないのですが。。。

葉っぱの裏で休憩中のホタルさん♪

Dsc027962

宇奈岐日女神社の近くで見つけました。

昨年の大雨の為、たくさん飛び交う姿は見られないかもしれませんが、夜探しに行ってみようと思います♪

2013-05-10

シロツメクサ

今日は朝から雨が降っています。

久しぶりの雨に野花が嬉しそうです♪

Dsc023972

木々の緑も増し、爽やかな季節の雨。

満開のシロツメクサの絨毯に懐かしい匂いを感じました。

2013-05-07

田植えが始まりました。

GWも終わり、いつものゆっくりとした
由布院の時間が戻ってきた気がします。

五月晴れ♪

いち早く田植が終わった田んぼを発見しました!

Dsc023862

まだ水が入っていない田んぼもある中、
とても早い気がします。

美味しいお米にな~れ☆

2013-05-04

屋根より高い~♪

木々の間から見えた鯉のぼり♪

Dsc023012

明日はこどもの日。

お雛様と違って、5月5日になると片づけてしまうのではなく、
5月の中旬頃まで上げているおうちが多いですね。

少し風が出てきたので、これから元気に泳いでくれると思います!

季節を感じる風物詩♪

子どもたちは大喜びです☆