« 2013年2月 | メイン | 2013年4月 »

2013-03-30

弥生の終わり

卒業式、卒園式、離任式等。。。

桜も花を添え別れの春が終わりましたね。

Dsc021222

明日は雲が多い空模様となりそうですが、
週末も桜が楽しめますよ♪

2013-03-26

お花見日和。

ひょこひょことつくしん坊が顔を出しています♪

Dsc021072

あぜ道はとてものどか。

Dsc021042

少し肌寒いのですが。。。

朝から気持ちの良い青空が広がり、今日はお花見日和☆

ですよ~(≧ω≦)!!

2013-03-25

曇り空の下

あいにくの空模様ですが。。。

Dsc021012

大分川沿いの桜が満開です♪

Dsc020962

去年は咲かなかった菜の花も、たくさん咲き揃いました♪ 

雨が降ったり風が強かったりと、桜には過酷な天気。。。

残念ながら、週末までは楽しめない気がします。

2013-03-22

由布院の桜

盆地内の桜の開花状況は場所によって様々。

昨日、南由布駅の桜の状況は?というお問い合わせをいただいて、

さっそく見に行ってみました。

Dsc020622

まだまだ、つぼみばかりでした。

ここは日当たりが遅いので、開花も少し遅い様です。

夕暮れ時。

夕陽を浴びた花びらが、ピンク色を増して綺麗でした。

Dsc020702 

さてさて。
今朝の鳴子谷川沿いの桜。

Dsc020802

次々と開花中~♪

遠くから見て、一体がピンク色になっているのが分かります。

Dsc020762

由布岳の裾野には少し朝霧が残っていました。

来週には見頃を迎えそうです。

2013-03-19

桜咲く霞空

桜が咲きました!!

Dsc020592

昨年より2週間ちょっと早い開花です。

暖かかったので、あっと言う間に咲きました。

Dsc020512

ぽかぽか陽気。

小さな山野草の花もあちこちで見られます。

春の花を愛でながらのお散歩しませんか♪

2013-03-15

花冷えの頃

昨日の朝は雪が降りました。

お陰で少しだけ雪化粧した由布岳さん。

Dsc020403

ぽかぽか陽気に誘われて咲いた木蓮の花も寒そうでした。

今朝も冷え込んで、春の朝霧に包まれた盆地でしたが、
写真を撮るには間に合わず。。。

ちょっと残念でした。

花冷えの頃は、体調を崩しやすいので気を付けたいですね。

花粉症にも負けないぞ~!!(笑)

2013-03-12

春の息吹。

春眠暁を覚えず。。。
春の眠りは心地が良いですね。

今朝は霜が降りるほど冷え込みましたが、
日中は暖かくお散歩日和となりました。

という事で、お散歩へ。。。

ちょっと見ないうちに、桜のつぼみが随分と膨らんでいました♪

Dsc020242

今年は開花が早くなる気がします。

Dsc020272

コンクリートの間から顔を出したスミレさん。

たくましくて好きです☆

Dsc020342

木蓮の花も咲き始めました。

春の息吹があちらこちらで感じられます。

2013-03-08

「ゆめつくり虫」のおはなし

「ゆめつくり虫」
壁を食べて夢の空間を創り出す虫の物語。

柔らかい色合いの作品が、
アートホールを一足早く春爛漫に彩ります。

Dsc019902

順路を辿って、「ゆめつくり虫」の成長を見てみてください。

きっと、優しく温かい想いに溢れるはず♪

2013-03-06

菜の花の季節

雲ひとつない快晴☆

春は霞む事が多いのですが、
今日は本当に気持ちの良い天気です♪

Dsc020082

御幸橋からの由布岳。

Dsc020022

土手には、ちらほらと可愛らしい菜の花が咲き始めました。

今年は綺麗に咲いてくれそうですよ☆

2013-03-04

小春日和

今日の最高気温は12℃。
木曜日までは、お天気が続きそうです。

そろそろ、川土手に菜の花が咲く頃かな~♪

お散歩してみないとですね☆

Dsc019752

昨日の昼下がり。

お庭からの由布岳と梅がとても綺麗だったので、
ちょっとお邪魔してみました。

もう春一番も吹いたようですね。

暖かさに誘われて、穏やかな時間を過ごしました。