« 2013年1月 | メイン | 2013年3月 »

2013-02-28

春の気配

たんぽぽの花を見つけました。

Dsc019232

ちいさな春♪

Dsc019072

夕暮れ時の金鱗湖も春の気配を感じる気がします。

先月から遊歩道の工事が行われており、
半分きれいになりました。

昔の面影がなくなり、少し淋しい気もしますが。。。

工事はもう少しかかりそうです。
ご通行の際は十分にお気をつけくださいませ。

明日は辻馬車開き!
みなさまのお越しを心よりお待ちしております☆

2013-02-25

梅一輪

ようやく、白梅も咲きました。

Dsc019182_3

たくさんある梅の木の中でこの一輪だけ。

今日は、梅の花を愛でるにはとても良いお天気です♪

あっと言う間に3月がやってきますね。

由布院の春の便りを少しずつお届けします☆

2013-02-23

由布岳南山麓の野焼き

今日は、野焼きが行われました。

風が強かったので少し心配をしましたが、
無事に行われました。

Before。

Dsc018892

午前10時過ぎの由布岳。
手前の飯盛ケ城の山肌は茶色い枯れ草色。

Dsc018992

みるみるうちに黒いすす色に変わりました。

After。

Dsc019012

今年は天候の影響等なく、
予定通り行われほっとしています。

野焼きは大切な作業です。

牧野組合のみなさん、消防団のみなさん、ありがとうございました。

2013-02-21

木蓮と月と由布岳

この場所。

好きです。

Dsc018852

由布岳がちょっと曲がっていますが。。。(ゴメンナサイ)

あと5日で満月になる月は、少し丸みを帯びていました。

陽が長くなったな~としみじみ。

夕方の景色をゆっくりと楽しめます。

まだまだ寒いので、暖かくしてお散歩なんていかがでしょう?

2013-02-20

第55回記念県内一周大分合同 駅伝大会

今年はお天気に恵まれた大会となりました。

Dsc018472_2

由布院温泉観光協会・旅館組合は、「力もち」で支援しましたよ♪

Dsc018672

あんこ餅とよもぎ餅☆

Dsc018802

選手や関係者のみなさんにとても好評でした(≧ω≦)!!

Dsc018762

由布院のでのゴール。

選手のみなさん、お疲れ様でした。

あと2日間、頑張ってください!

2013-02-18

雨の菜の花

今日は朝から雨が降っています。

雨に濡れる梅の花を見ようと梅園さんまで行ってみましたが。

白梅はまだ咲いていませんでした~。

残念。

その変わりと言っては何ですが。

Dsc018442

お庭に咲いていた菜の花さん。

生き生きとした黄色い花びらが鮮やか♪

ひと雨ごとに暖かくなります。

春が待ち遠しいですね☆

2013-02-14

ゆきちゃん。

2月も半ば。
辻馬車の準備が始まっていますよ~♪

Dsc018252

ゆきちゃんは、とっても元気よく走っていました(≧ω≦)!

3月1日は辻馬車開き。

翌日3月2日から通常運行いたします。

いよいよ、由布院の春到来ですね!!

楽しみです☆

2013-02-12

紅梅咲く

梅の花が咲きました☆

Dsc018192

まだ一枝に1輪ほどですが、どのつぼみも今にも咲きそうです!

そう言えば、ウグイスの声も聞いたな~♪

土手には春の小さな花も咲いていました。

まだまだ朝晩は冷え込みますが、
季節の移り変わりを感じた昼下がりでした☆

2013-02-06

春を告げる梅。

先週末のぽかぽか陽気はどこかへ行ってしまいましたが。。。

そんなお天気の良い日に撮った梅♪

Dsc017802

梅園さんの白梅。

Dsc018092 

由布岳が見える場所の紅梅。

どちらもつぼみが膨らみ、もうまもなく咲きますね☆

あいにく、今週はあまりお天気が良くないようですが。

ここの紅梅が一番に春を告げてくれます(≧ω≦)!!

2013-02-04

暦の上では春になりました♪

昨日は節分でしたね。

佛山寺では、
「節分会」の祈祷・お焚き上げ・豆まきが行われていました。

Dsc017872

どなたでもお参りができるとの事でしたので、
遠慮なく参加させていただきました♪

Dsc018042

初めて見る境内の美しさにビックリ!!

Dsc018002

お参り後のお焚き上げ。

その後、豆まきが行われました♪

ちゃんと福豆GETしましたよ☆

春の様にぽかぽかと暖かく、上着がいらないほどでした。

この暖かさも今日までの様です。。。

寒暖の差で体調を崩さないよう、気を付けたいですね。