« 2012年12月 | メイン | 2013年2月 »

2013-01-31

1月の終わりの太陽

昨日はとても良いお天気だったので、
夕陽がとても綺麗でした☆

Dsc017642

夕方5時半頃の狭霧台。

沈みゆく夕陽が見られました。

随分と日が長くなったんですね~。

そして雲模様がとても印象的でした♪

2013-01-30

暖かい陽射し♪

霧が出ていたので日中は暖かくなるのかな~と期待した朝。

冬枯れした大地に霜が降りてキラキラ☆

Dsc017552

そして期待通り、太陽の暖かさにほっとする日中♪

朝は冷え込みますが、
日中は10℃を超える日も予報で見られるようになりました。

もうすぐ暦の上では春になりますからね~(≧ω≦)!

2013-01-28

鳴子谷川沿い。

Dsc017162

色付いた南天の葉っぱ。

澄みきった冬の空に真っ赤な葉っぱがなんとも言えない♪

そしてその真っ赤な南天の実は。。。
見事に鳥に食べられていて1つも残っていませんでした(笑)

Dsc017172

まだまだ、花の咲く気配はしませんが。。。

桜の頃を想像しながら散歩したのでした☆

2013-01-24

金鱗湖のシラサギさん

8時過ぎ。
空が明るくなるのが早くなりました。

Dsc017362

朝の金鱗湖はとても静かで穏やかです。

先週より、湖畔の遊歩道の工事が始まっていますので、
一部立ち入り禁止となっております。

ご通行の際にはご注意ください。

Dsc017442

朝もやの中、魚を求めて飛び立つシラサギさん。

綺麗な景色でした☆

(写真はイマイチですが。。。(笑))

この朝もやが見られるのもあと2ヶ月くらいでしょうか。

朝陽が射す頃の優しい時間に訪れてみて下さいね。

2013-01-21

春の兆し

爽やかな青空が広がった昨日。

ふらりと立ち寄った南由布駅はとても静かでした。

ホームにはたくさんのミツマタの蕾が
暖かい陽射しを待っていました。

Dsc017022 

まだ所々に残る雪に、子どもは大はしゃぎ♪

Dsc017132

冬の空から春の空に少しずつ変わっている様に感じました。

2013-01-18

雪景色

今朝は3㎝ほどの積雪。

Dsc016942

いつもよりも静かな町並みが迎えてくれました。

Dsc016962

松の葉っぱに積もった雪。

なんだか好きだな~と、見とれてしまいました。

現在、高速道路は通行止めやチェーン規制になっております。

由布院へお越しの際は道路状況をご確認の上、
お気を付けてお越し下さいませ。

2013-01-16

1月の梅

霜に覆われた朝。

日陰には、一昨日降った雪がまだ残っていました。

霜の結晶はいつ見ても綺麗ですね~☆

Dsc016892

まだ早いと思いつつも、梅の木を見に行ってみました。

Dsc016902

枝には小さな小さな蕾。

その枝にも蕾にも霜が降りていました。

梅の花が咲くのは1ヶ月後くらいでしょうか。。。

楽しみです♪

2013-01-15

第4回 由布院温泉感謝祭!

昨日は由布院温泉感謝祭が開催されました。

雪が降り、お足もとの悪い中でしたが
たくさんのお客様にお越しいただき、ほっとしました。

Dsc016552

つきたてのお餅は、きな粉餅にして振る舞われました。

Dsc016602

猪鹿鳥(いのしかちょう)鍋の味見。。。

「うまい!!」

旅館組合青年部長のお墨付き☆

あっと言う間に完売しました♪

Dsc016652

チャリティーバザーや由布高校郷土芸能部のみなさんの
神楽の公演など、会場内はとても賑わいました。

寒い中でしたが、
今年も無事に終了する事ができて良かったと思います。

お越しいただいた皆様、ご協力いただいた皆様、
本当にありがとうございました。

2013-01-11

消防出初式

今日は年始めの消防特別点検の日です。

Dsc016422

朝は-7℃と冷え込みましたが、雲ひとつない青空に恵まれました。

Dsc016452

城橋の三角州では、地元消防団による放水が行われました。

綺麗な虹がかかり拍手喝采☆

巡回や年末夜警、火災が起こった際の消火活動など、
消防団の方々のお陰で日々の安全が守らていると思います。

今年も1年よろしくお願いいたします。

2013-01-09

少しずつ。少しずつ。

今日は一日曇り予報。

少しだけ青空が見えるのですが、
太陽の暖かさが届きません。

Dsc016222

コブシの蕾が膨らんでいる事に気付き、
春の気配を感じました。

まだまだ寒い日が続くのですが。。。

春の準備を始めた草木を見つけて
暖かい気持ちになりました♪