« 2012年11月 | メイン | 2013年1月 »

2012-12-30

12月30日。

門松に飾られた南天の実。

Dsc016142

今年もいよいよあと2日です。

良い年を迎えられますように。

2012-12-28

今夜は満月。

今日が仕事納めという方が多いのでしょうか。

由布院は朝から雨が降っています。

夜には止む様ですが、満月は見られそうにないですね。。。

Dsc016032

昨日の帰り道の綺麗なお月さまと一番星。

夕方6時前。

この時間だと、飯盛ヶ城の上にお月さまが出るので、
由布岳と一緒に写真に納まります♪

今夜は今年最後の満月です☆

2012-12-27

冬の菜の花。

今朝は少し早起きしたので、
ゆっくりと川土手を散歩して出勤しました。

9時でも気温が-4℃と冷え込んだ朝でしたが、
雲ひとつない青空と霜におおわれた大地が迎えてくれました。

川霧が立ち上る大分川をなんだか暖かそうだな~と見ていると、
鳥たちがたくさん泳いでいました♪

Dsc015932

川土手にはちょっと早く咲いた一輪の菜の花。

Dsc016002

春まで待てなかったのかな。。。
寒いけど頑張って咲いてね☆

葉っぱをたくさん見かけたので、
春にはたくさんの菜の花が咲くと思いますよ~♪

2012-12-26

由布院駅の門松

あちこちで門松が見られる様になりました。

クリスマスが終わると、一気にお正月ムードになりますね。

朝の由布院駅。

とても静かで、列車から降りる人も疎ら。

Dsc015902

駅長お手製の門松が凛々しく飾られていました。

1週間天気予報では、初日の出が見られそうですよ☆

Dsc015882

穏やかな年末年始になりますように。

2012-12-25

White Christmas。

昨日は雪がたくさん降ったので、
高速道路は一部通行止めになりました。。。

今日は所々に雪が残っていますが、
凍結や通行止め等の心配はありません。

さてさて。
雪のお陰で、White Christmasです☆

Dsc015342

手作りの松ぼっくりのツリー☆

小さなサンタさんが可愛らしいです♪

今年もあと1週間となりました~。

この時期になると、1年って本当に早いなぁと毎年言いますね(笑)

残り少ない2012年を笑顔で過ごしたいと思います(≧ω≦)!

2012-12-21

冬至

今日は冬至です。

お宿さんに飾られていた「オニユズ」と「鶴首かぼちゃ」。

Dsc015352_2

いつも思うのですが、
お宿さんって季節感をとても大切にされていますよね。

視覚から感じる季節。

昔ながらの暖かい風習。

かぼちゃを食べて柚子湯に浸かって
身体を慈しみましょう♪

2012-12-19

クリスマスリース☆

本日(たった今!)辻馬車にクリスマスのリースを飾りました♪

Dsc015832

後ろが気になって振り向いているYUKIちゃん☆

今年は飾り付けるのが遅かったので、
あと7日間しが楽しめませんが。。。

クリスマス気分を味わってください~(≧ω≦)♪

2012-12-18

冬枯れの木々

すっかり葉っぱが落ちてしまったモミジ。

夜空に美しく照らし出されていました。

Dsc015302

柔らかい光。

枝の一本一本に生命力を感じ、
キラキラ光るイルミネーションがなくても
これだけで十分綺麗だと思いました。

冬の夜の楽しみ方の一つですね☆

2012-12-15

雨上がり。

せっかく雨が止んだのですが、午後からまた降る様です。。。

Dsc014922

そして、暖かい日♪

予報では、この先1週間は最高気温が10℃前後で、
ちょっと前より過ごしやすくなりそうです。

お天気にも恵まれそうですよ~☆

2012-12-13

正月事始め

何もかもが霜に覆われた朝。
まだ冬本番でもないのに、今年はとても寒いです。

Dsc018092

桜の木の枝に1㎝くらいの霜がおりていました。

今日は「正月事始め」。

お正月を迎える準備する日です。

すす払いをして門松の準備も。。。

師走は1日が早く感じますね。