« 2012年10月 | メイン | 2012年12月 »

2012-11-30

11月最後の日♪

今朝は濃い霧に包まれた由布院盆地です。

Dsc014692

狭霧台からの景色。

雲が多くて、どこを見ても真っ白でした。

Dsc014682

山はすっかり冬支度。

山肌を埋め尽くす茶褐色の熊笹がとても印象的でした。

空には秋の名残りのうろこ雲☆

11月最後の日をステキな1日にしましょう♪

2012-11-28

一面の白

今朝は-4℃まで冷え込み、とても寒い朝でした。

外に出ると、霜が降りて一面の白。

Dsc014532

山茶花が薔薇の花に見えました☆

Dsc014672

ナズナも花が咲いているみたい~♪

自然ってこんなにも美しいんだと改めて思うのでした。

2012-11-26

秋の夕陽に

陽が暮れるのが随分と早くなりました。

週末には12月。

今年もあと1ヶ月ちょっと。

早いですね。。。

Dsc014252

夕方5時頃の金鱗湖。

夕陽が映る湖面を撮ろうと思って行ったのですが、
少し遅かった様です。

でも、柿の実ががイイ感じでしょ☆

今日は雨が降って少し暖かい日です。

季節がゆっくりと進みます。

2012-11-20

残りもみじ。

ほとんどのモミジが散ってしまいましたが、
まだたくさん葉っぱが残っている木を見つけました☆

Dsc014232

夕陽に照らされて、一層赤みを増しています。

Dsc014242

手前の木には葉っぱが全くないのに、
後ろの木はこれから見頃を迎える様な感じがします。

木によって様々ですね。。。

気が付けば虫の声も聞こえなくなりました。

残りもみじを名残り惜しく思う夕暮れ時。

2012-11-19

霜の結晶

今朝は一面霜に覆われました。

Dsc014322

散ったモミジも、草木も真っ白。

様々な結晶に見とれていると、
太陽の陽射しでキラキラと輝き始めました。

でもそれは、ほんの少しの間。

あっと言う間に解けてしまいます。

その季節の“特別”な時間を満喫したのでした。

2012-11-16

久ぶりの青空

今日の由布院盆地は朝霧にすっぽり。

Dsc014032

9時過ぎまで残った霧の向こうには秋晴れが広がりました。

Dsc014152

ぽかぽかと柔らかい陽射しにほっとします。

久しぶりに気持ちの良い穏やかなお天気となりそうです。

2012-11-14

雪化粧しました。

昨日も由布岳の写真でしたが、
今日の由布岳は昨日とはちょっと違うのです♪

Dsc013972

寒いと思ったら、由布岳初冠雪☆

山頂が白くなっているのが分かりますか?

去年よりもちょっと早い様です。

最高気温は9℃。
これから少しづつ秋から冬へと季節が変わりますね。

今年の冬は寒くなるのかな~。

2012-11-13

優しい昼下がり。

今日は雲が多い空。

お昼前には通り雨が降りました。

Dsc013822

そのお陰で空気がしっとりしています。

ちょっとお陽様が見えて、優しい昼下がりです。

2012-11-12

そろそろ落ち葉の季節。

昨日、一昨日の雨や風によって、散ってしまったモミジも。。。

Dsc013802

でも、地面に広がる落ち葉の絨毯もまたステキ♪

Dsc013782

事務所の裏のモミジも散ってしまいましたが
陽が当たるととくに綺麗です☆

紅葉。
もう少しで終わってしまいそうですね。。。

2012-11-05

朝陽と朝霧。

土曜日の朝。

蛇越峠まで行ってみました。

着いたのが6時半。

ちょうど朝陽が昇りはじめていました!

Dsc011482

朝霧にすっぽり包まれた由布院盆地と昇り始めた太陽。

絶景です!!

多くの方が写真を撮りに来ていました。

こんな景色を見た日はイイことありそう♪
なんて思ったのでした。。。(笑)