« 2012年6月 | メイン | 2012年8月 »

2012-07-30

夏空の下。

昨日は、町内の子ども球技大会が行われました。

私も子どもの頃参加したな~。
と懐かしく、見学しました。

Dsc001942

子どもたちの元気な声と、大人たちの熱烈な声援!

昔から変わらない風景がそこにありました。

Dsc001992

町内の小さなな行事も、この景色も。

ずーっと残していきたいなぁと思いました。

2012-07-27

秋の準備?

昨日の帰り道。
雲に隠れた太陽がひょっこり出てきて、
眩しい夕陽を見る事ができました。

川に映ったオレンジ色の光がゆらゆらと綺麗でした。

Dsc001842

今日は夕方前から雨が降るようなので、
夕陽は見られそうにありません。

ふと、窓の外を見ると。

モミジの葉っぱが一枚だけ色づいていました。

Dsc001892

紅一点☆

あと10日もすると、立秋。
夏はこれから!という気もしますが、
植物は少しずつ秋の準備をしているのでしょうね~。

さてさて。
オリンピックが始まりますね。
寝不足になりそうです。

そして、今日は土曜の丑の日!
うなぎを食べる方が多いのでしょうか?

私は食べる予定です♪
早くもお腹が空いてきました。。。(笑)

2012-07-24

朝陽を浴びる

昨日、ようやく明けた梅雨。
例年より15日も長かったそうです。

それを知ってか知らずか、
一斉にセミが鳴き始めた気がします(笑)

朝から賑やかに大合唱♪

夏到来!!

Dsc001705

キラキラの朝露をまとった稲たちも
生き生きと葉っぱを伸ばしていました。

もうすぐ稲穂が顔を出しますよ☆

朝陽を浴びると一日元気に過ごせそうです。

早く起きた朝。

お散歩しませんか~(≧ω≦)

2012-07-23

夜市が始まりました♪

先週土曜日から、夜市が始まりました。

花の木通りと由布見通りを歩行者天国にして、
各商店や青年部のみなさんの夜店が並びます。

Dsc001492

手作り感たっぷりの温かい夜まつりです。

今後の予定は。。。
7月28日(土) 花の木通りにて由布院子供神楽
8月 4日(土) 花の木通りにてラッキー抽選会
8月 7日(火) 七夕まつり
8月11日(土) 花の木通りにて湯平子供神楽

などなど、毎週様々なイベントもありますよ♪

Dsc001402


由布院の夏の夜をごゆっくりとお楽しみください☆

2012-07-20

空模様。

雨が降ったり止んだり。

もう雨は十分だと思います。。。

各地で梅雨明けしていますが、
由布院は22日頃になる様ですよ。

Dsc099402

気分だけでも夏らしく!
と撮ったヒマワリ☆

曇り空に咲く太陽の花。

Dsc098902

ちらりと見えていた青空も、
雨雲に負けてしまいそうでした。

2012-07-13

湖面の空

昨日は青空が広がりました。

夕方の静かな金鱗湖です。

Dsc099432

湖面に映り込んだ空。
その空に鯉が泳いでいました。

本日も雨が降っています。
金鱗湖の水位が上がり、湖の周りの遊歩道は
歩けない状況です。ご注意くださいませ。

早く穏やかな日々が訪れる事を祈ります。

2012-07-11

稲と青空。

今朝は雲が多いものの、青空も見えていました☆
太陽の陽射しはジリジリと夏を感じさせます。

田んぼの稲はすくすく♪
田植をした時から、倍以上に成長しています。

稲の成長って早いですね~。

Dsc099132

そういえば、昨日の夕方。
今年初めて、ヒグラシの声を聞きました。

ヒグラシの声。
なぜあんなに涼しげなんでしょう~♪

時間をゆっくりと感じました。

今日は、午後3時頃から雨が降る予報になっていて、
この先1週間はまた梅雨空に戻りそうです。

雨に濡れた稲たちも風情がありますよ。

今しか感じられない事をしっかり感じて
季節を味わいたいと思います☆

2012-07-09

梅雨の晴れ間

気持ち良い梅雨の晴れ間。

ネムノキが一斉に淡いピンク色の花を付けているのを発見☆

Dsc099202_2

筆先の様なふわふわの雄しべが風にそよぐ姿。

なんとも涼しげです♪

蒸し暑さが一気に吹き飛びますね~☆

でも、このお花。。。

傘を広げた様な枝から上に向かって咲いているので
下から見上げてもなかなか見えないんです。

とても可愛いのに残念~(泣)

明日も晴れそうですが、水曜日からはまた雨や曇りの予報。

由布院の梅雨明けは19日頃になりそうです。

2012-07-06

由布院駅アートホール7月展

昨日の復旧作業により、金鱗湖湖畔が歩けるように
なりました。

しかし、大雨の影響で水位が上がっておりますので
十分にお気を付けくださいませ。

Dsc098952

さて、由布院駅のアートホールでは4日から7月展が
始まっています。

ピピヤマモトさんの「パルスイズム」という展示です。

「パルスイズム」って?

文字と風景が重なりあった時
命の鼓動を感じた時
作者の中の深いところから絞りだされた作品。

なのだそうです。

作風にとらわれず、
水彩画・コラージュ・立体的なものまで様々。

ほんわりと温かくなる作品ばかりです♪

Dsc099052

↑私のお気に入りはこの作品☆

「Flower town Ⅱ」

なんとも。
不思議。

感じる優しさ、温かさ、やわらかさ。

ぜひ一度ご覧ください。

2012-07-05

雲間から。

今日は穏やかな曇り空が広がりました。
時折、雲間から柔らかい日射しが届きます。

久しぶりに見えた由布岳。

Dsc098852

そしてYUKIちゃん。

いつもの景色に。
なんだかほっとしました。

Dsc098922

川にはまだ茶色い水が流れています。

土手の草の倒れ方で水位がわかりますね。

由布市役所、観光協会、旅館組合、地元の方々が復旧作業をされていますが、今のところ金鱗湖湖畔には立ち入る事はできません。

週末は、また雨が降る予報になっているので心配です。