« 2012年5月 | メイン | 2012年7月 »

2012-06-29

今日から文化・記録映画祭!

第15回を迎える、「ゆふいん文化・記録映画祭」が
今日から3日間開催されます!

Photo

ドキュメンタリーや記録映画にこだわった映画祭です。

上映後はゲストトークも行われますよ!

科学者が語る科学と原発とエネルギー問題、
政治学者が語る民主主義など。

今だからこそ聞きたいお話が聞けると思います。

詳しいプログラムはコチラから↓↓↓
http://movie.geocities.jp/nocyufuin/15th/15lineup.html

この機会にぜひご覧くださいませ。

2012-06-26

雨の金鱗湖

朝はしとしとと小雨が降っていました。

雨に濡れた花って、瑞々しくて好きです。

Dsc098112

キンモクセイに似ている花を見つけたので調べてみると、
「ネズミモチ」という木の花でした。

和名は。
果実がネズミの糞に、葉がモチノキに似ていることから
付いたらしい。(由来があまり可愛くなくて残念。。。)

でも、とても可愛らしいお花でした♪

Dsc098172

梅雨明けが待ち遠しい方もいらっしゃると思いますが、
雨の由布院もなかなか風情がありますよ。

2012-06-22

もみじの種。

今日は爽やかな梅雨晴れとなりました。

Dsc028192_3 

田んぼの稲たちは風にそよいで気持ちよさそうです♪

Dsc097892

この時期、葉っぱの間から”ぴょこん”と顔を出した
もみじの種があちこち見られます♪

本当に顔みたい。。。
目を書きたくなりませんか?(笑)

翼果と言われる、2枚の羽根をもった種。
この新しい命が、風に乗ってどこかで根を張るのでしょうね~☆

そう考えると楽しみで仕方ないのでした♪

2012-06-20

初夏のイロドリ☆

今朝は、久しぶりに由布岳が見えました。

Dsc097522

雨上がりの新緑はとても美しいです。

Dsc097802

そして、興禅院の紫陽花は今が見頃☆

境内には、たくさんの紫陽花が咲いていました~♪

30分ほど。。。
朝のお散歩。

とても気持ちが良かったです。

2012-06-15

雨の日のススメ

今日から来週の火曜日まで雨が降る予報になっています。。。

そんな雨の日のオススメの過ごし方☆

アートに触れてのんびり過ごされるのはいかかでしょうか。

由布院駅アートホールでは、鈴木寅二啓之さんの作品展
「八百万神讃歌 ~大地礼讃~」が開催されています。

Dsc096802

「土中絵画」と呼ばれる独特な手法で描かれた作品の数々。

和紙に墨や顔彩で描いた作品を100日ほど土の中に埋める。

余白の部分は土中の微生物によって色が乗せられ、
凸凹がつけられ、独特の風合いが生まれ表情を持つ。

Dsc096822

作品の下には、埋めた場所の土も展示されています。

由布院の土に埋めた作品もありましたよ~♪

その土地によって少しずつ表情が違ってくるんでしょうね。

Dsc096852

雨音を聞きながら。。。
不思議で神秘的な作品に触れてみませんか?

2012-06-14

水田に映る夕陽

昨日の夕陽はとても綺麗でした。

Dsc097332

西の空。
山並みに沈みゆく夕陽。

オレンジ色の光が柔らかく田んぼを染めていました。

やっぱり、肉眼で見た美しさにはかないませんが、

由布院の優しい時間をおすそわけ♪

2012-06-13

紫陽花の季節

紫陽花が咲き始めたので、
今朝は紫陽花の写真を撮りに行きました。

Dsc097242

昨日降った雨が花びらにちょこんと残っていました。

早朝は陽射しも青空もあったのですが、
時間が経つとともに雲に覆われました。

Dsc097282

紫陽花の向こうには由布岳。

晴れた日。
青空の下の紫陽花を撮りたいと思います。

2012-06-08

梅雨入り前の青空

今日は朝から雨が降っています。
まもなく梅雨入りでしょうか。

とすると、
昨日は梅雨入り前の最後の青空だったかもしれません。

帰り際、ふらりと川土手を通りました。

桜の木の陰がとても気持ち良く、
思わず乗っていた自転車を降りてゆっくり歩きました。

Dsc097092

まぁるく虫に食べられた葉っぱ。

目に飛び込んでくる小さな出来事がなんとも愛おしく思え、
やっぱり由布院は自然を感じながら過ごすのが一番!!
と改めて思う瞬間でした。

Dsc097062

高い空に点々と広がるいわし雲に覆われた空。
この雲が現れると翌日はお天気が崩れるそうです。

その通りに、今日は雨が降りました。

雨を楽しむ季節がやってきます。

2012-06-07

川掃除。

昨日は、旅館組合青年部のみなさんと、
商工会青年部のみなさんによる川掃除が行われました。

Dsc023732

↑昨年の様子。
川には色々なゴミが落ちているんです。。。

空き缶やペットボトルが多いのですが、
大きな発泡スチロールや生活ゴミまで様々。

不燃ゴミと可燃ゴミを分けて拾いながら、
金鱗湖まで川の中を歩いていきます。

こういう活動は大切ですが、
川掃除をしなくていいくらい綺麗な川であってほしいと思います。

出来る事からしていきたいですね☆

Dsc097012_2

川掃除終了後の清々しい笑顔!
(写真に写っていない方もたくさんいらっしゃいます♪)

暑い中、お疲れさまでした。

2012-06-05

ホタル観賞ツアー! 

ユクリエさんから、
季節限定、夜のお散歩ツアーのお知らせが届きました♪
その名も「蛍に会いに行こう」!

昨年もあったツアーですが、あいにくの雨で実施されず。。。

今年はこのツアーの蛍かごを作るために麦を育てたそうですよ!
みなさん、「蛍かご」ってご存知ですか?

麦を編んで作る蛍かご。
このかごに蛍を入れて明かりを楽しみます。

P605041532

昼間は、この蛍かごを作る体験もできるそうです!

私も子どもの頃作ったことがあります♪

最初はなかなかうまくいかなくても、
編み続けていくと手が慣れてきて上手に楽しく編めますよ~☆

このツアーは、ホタルが飛び交う6月中、毎日実施されるそうです。
(蛍の発生状況によって下旬は中止される場合も。。。)

お申し込みは、当日の18:00までにお電話にてお申込みください。

詳しくは、ユクリエさんまでお問い合わせください。

ユクリエ TEL:0977-85-2466