« 2012年4月 | メイン | 2012年6月 »

2012-05-31

梅雨の走り。

気が付けば、今日は5月の最終日。

昨夜降り始めた雨は、今朝8時頃まで残りました。

梅雨の走りでしょうね~。

Dsc095622

桜の木の下の紫陽花は
青々とした大きな葉っぱをたくさん付けていました。
その先にはぎゅっと詰まったつぼみ。

開花が楽しみです♪

Dsc095642

今日のお天気は曇り予報。
梅雨入りは6月5日頃だそうですよ。

2012-05-30

由布院ならではのおもてなし♪

今回で7回目を迎える「旅の扉 旅の鍵 ~97のおもてなし~」。
6月1日~7月31日の期間中、由布院温泉旅館組合加盟施設に
ご宿泊いただいたお客様へ由布院ならではのおもてなし♪

ご宿泊いただいたお客様に「旅の鍵」という専用カードを
お渡しいたします。

ご滞在中、そのカードを加盟施設にてご提示いただきますと、
様々なおもてなしのサービスを提供いたします。

Dsc095603

お手荷物のお預かりやお手洗いのご提供、
スポーツバイク用の修理キッドの貸し出しまで!

先日サイクリング大会が行われたばかりですが、ロードバイクを
お持ちの方はぜひ由布院でのサイクリングをオススメします☆

もちろんレンタサイクリングも♪

これからの季節、自転車での散策がとても気持ち良いですよ~!

Dsc095562 

サービス内容や時間帯は各施設によって異なりますが、由布院温泉にお泊まりの際は「旅の鍵」を手に、ご宿泊旅館以外の組合加盟施設にも是非お立ち寄り下さいませ。

2012-05-28

Yufuin Ride 2012

今年で3回目を迎えたサイクリング大会。

Dsc020182

早朝は、5月下旬では珍しい朝霧に包まれた盆地でした。

Dsc020532

スタート前に続々と集まるサイクリストのみなさん♪
カラフルなウェアと。。。

Dsc020432

ロードバイクたち!(カッコイイ!!)

Dsc020952

ロングコースは約75km、
ショートコースは約28kmのコース。

とくにロングコースは高低差が激しく、かなりきついコースです。

Dsc021782

お昼頃には26℃の夏日になったので、
エイドポイントではトマトが大人気だった様ですよ☆

Dsc022881

ほっと一息。
そして、またコースへ。

Dsc022332

早い方は、約75kmの距離を2時間半でゴールしていました!

ゴール後の眩しい笑顔とキラキラとした汗はとても爽やかで、
なんだか嬉しかったです。

暑かったのですが、サイクリングも昼食も温泉も楽しんでいただき、
無事に大会を終える事ができました。

ご参加いただきました皆様、大会準備にご協力いただいた皆様、
本当にありがとうございました。

2012-05-25

27日(日)はサイクリング大会!

爽やかな新緑の中を駆け抜けるサイクリング大会
「Yufuin Ride 2012」が行われます!

今年で3回目を迎えました。

昨年は、予定していた5月に季節外れの台風のお陰で
7月に延期。。。

しかし今年は、雨予報が晴れ予報に変わり、
お天気の心配なく無事に当日を迎えられそうですよ~!!

_dsc015512

参加者のみなさんには、美しい新緑の中を
楽しみながら走っていただきたいと思います♪

サイクリストをお見掛けの方は、ぜひ応援してくださいね☆

なお、お車での伴走・撮影等は禁止されておりますので
ご注意くださいませ。

2012-05-24

ゆふいんかぐや姫募金

先日、旅館組合青年部のみなさんが
「ゆふいんかぐや姫募金」の回収を行いました。

Dsc095282

この募金は由布院温泉旅館組合の活動である、
「植栽・植樹」活動費に充当されます。

今年は大分川沿いの菜の花が全く咲かなかったので、
このかぐや姫募金で菜の花の種を蒔きたいとのことでした。

竹から生まれてきた「かぐや姫」。

竹だけでなく全ての植物にそれぞれの姫が
宿っていると思いませんか?

緑がもっと増え、たくさんの「姫」が生まれますように。

そう願いを込めて。

2012-05-21

由布岳登山~♪

土曜日は由布岳に登ってきました☆

Dsc094122

朝6時半!
朝陽を浴びて、足取りも軽く出発~♪

新緑の季節を迎え、たくさんのお花に出逢いましたよ☆

Dsc095012

↑エヒメアヤメ
4cmほどの小さな花ですが、ちゃんとアヤメの形をしています。

Dsc094932

↑イワカガミ
岩場に咲くことと、葉っぱが鏡の様に光沢しているので
「イワカガミ」だそうですよ♪

Dsc094842

↑ミヤマキリシマ
花期はもうすぐ!
膨らんだつぼみが愛らしく、開花が楽しみです。

Dsc094942

そしてお楽しみのお弁当(笑)

Dsc094882

西峰から臨む東峰。
緑に包まれ、生命力を感じました。

眺めてよし!
登ってよし!

の由布岳です♪

2012-05-18

初夏の夕焼け

夕方6時30分頃。

Dsc092732

大きな夕陽に出逢います。

なんだか帰るのがもったいなくて、ついつい道草(笑)

昨夜は蛍が2~3匹飛んでいたそうですよ♪

例年であれば、6月10日頃が一番多い様ですが、
今年は見頃が少し早くなるかもしれませんね☆

移り変わる季節をゆっくりと味わいながら。。。

今日も綺麗な夕陽に出逢えるのを楽しみにしたいと思います。

2012-05-17

シロツメクサの頃。

川に自生するクレソン。
白い小さな花がたくさん咲いて、お花畑の様になりました♪

Dsc093752

↑ここは川の中です(笑)

花のあとには、細いさや状の種をつけます。

ここまで成長すると、食べる事はできませんが、
クレソンには食欲増進効果があるそうですよ♪

Dsc093322

シロツメクサもあちこちにたくさん咲いています。

田んぼとシロツメクサ。

このセットが一番似合う気がします☆

2012-05-15

登山の季節です♪

5月13日(日)は由布岳の山開きでした。

早朝からたくさんの登山愛好家のみなさんが大集合!

朝8時。

Dsc093552

この長蛇の列~!!

Dsc093702

そして続々と由布岳へ。

Dsc093522

今年の山開きは約4000人が登山したそうですよ~。
私も新緑の由布岳に登りたいと思います☆

2012-05-11

お茶摘み。

久しぶりに朝の金鱗湖に立ち寄りました。

Dsc092842

すっかり瑞々しい新緑に包まれていました。
やっぱり、朝の金鱗湖は気持ちが良いです。

Dsc092822

そして、菖蒲の花が咲き始めていました~♪
見頃はこれからですね☆

Dsc092892

その帰り道にお茶摘みをしているご夫婦に出逢いました。
最近ではあまり見掛けなくなりましたね。

子どもの頃。
小さな籠を腰に付けて、一家総出でお茶摘みをしていました。

お茶っぱがいっぱいになった籠に手を入れてみると
ほんのり暖かかった事を思い出しました。

そして、摘んだ瞬間の香りがなんとも言えないのです(≧ω≦)!

Dsc092902

そんな想い出に浸りながら。。。

田舎っていいなぁ☆と改めて思うのでした♪