« 2012年3月 | メイン | 2012年5月 »

2012-04-30

春の味覚

昨日とは打って変わって大荒れの天気の由布院です。

激しい雨と傘が飛ばされそうな強風。
そして、肌寒い一日です。
どうぞお気を付けくださいませ。

さてさて、盆地内では。。。

P43000201

↑フキ♪

Dsc091892

↑一面のクレソン♪

タケノコやゼンマイなど、春の味覚がぞくぞく登場中☆

う~ん。
美味しそう(≧ω≦)!

2012-04-27

GWがやってくる♪

いよいよ明日からGWが始まりますね☆
10連休という方もいらっしゃるのでしょうか?

明日は良いお天気で絶好の行楽日和となりそうですが、
日・月と雨が降る予報になっています。。。

Dsc091962

新緑に染まる周辺の自然を楽しみながら
ごゆっくりとお過ごしいただきたいと思います。

また、町内は大変込み合いますので、
十分にお気を付けくださいませ。

楽しいご旅行となりますように。

2012-04-25

シャクナゲの花。

今日は朝から曇り空。
お昼すぎからは雨が降り始めました。

日々、新緑に染まる由布院盆地です。

田んぼには水が入りましたよ~。
稲の苗を育てるための苗床がある田んぼも。
これから蛙の大合唱が始まりますね♪

Dsc091912

楽しみにしていたシャクナゲの花も
ようやく咲きはじめました☆

Dsc091632

佛山寺では、シャクナゲがたくさん見られますよ。

Dsc091682

柔らかい新緑のモミジと
透き通るピンク色の花びらがとても綺麗でした。

まだまだ蕾がたくさんあったので、これからが見頃です☆

2012-04-23

楽しい温泉まつりでした~♪

昨日開催された「ゆふいん温泉まつり」。

前日の嵐の様な風雨が朝まで残り開催が危ぶまれましたが、
朝7時に「決行!」の連絡。

いつの間にか雨が止み、お昼過ぎには青空が広がりました!
(実行委員長が”晴れ男”だから!という伝説が。。。(笑))

Dsc090652

↑今年の由布市の「顔」です♪
由布市キャンペーンレディーの発表。

Dsc091082

抱腹絶倒~!の、ゆふいん温泉まつり名物「お湯かきレース」。
見ているお客様もみなさん笑顔でした☆楽しかったですよ~。

Dsc091392 

大ビンゴ大会には、人だかりが!!
みんなビンゴカードに見入ってます(笑)
実はこのビンゴ大会、景品が100個もあるので、
かなりの確率で当たるのです♪

Dsc091322

今年は巨大ガチャポンまでお目見え。
これを回すのに、子どもも大人もテンションが上がっていました!

Dsc091602

まつりの最後を締めるのは「ゆふいん源流太鼓」のみなさん。
力強い魂のこもった演奏に、ただただ感動しました。

お越しいただいた皆様、連日連夜準備して下さった実行委員の
皆様、ご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。

1日中楽しめるお祭り♪
たくさんの笑顔に出逢った一日でした。

2012-04-20

第62回ゆふいん温泉まつり

いよいよ、明後日22日(日)に
第62回ゆふいん温泉まつりが開催されます☆

Dsc090402

新町由布見通りや平成通りには、温泉まつりののぼりが設置され、着々と準備が進んでいます!

当日は10:30より無料入浴券や、宿泊券やお食事券などが当たる大ビンゴ大会用のビンゴカードが先着順で配布されます♪

ステージではキャンペーンレディーの発表、湯平の子ども神楽の公演や由布院駅を出発して町中の練り歩くわわい道中行列、お湯かきレース、夜の部では由布院神楽保存会の公演、ダンスの発表、大ビンゴ大会、ゆふいん源流太鼓などなど、1日中楽しめるイベントです☆

が。。。。

あいにくの雨予報なのです(泣)

明日21日(土)に予定しおりました、
20:00~の「ゆ」文字焼きは中止が決定しました。

雨天の場合は11:00より由布院駅のアートホールにて
献湯祭とキャンペーンレディーの発表のみ行います。

みなさん楽しみにしていますので、どうか晴れますように☆

Photo_2

↑今年のポスターのメインはお薬師様です♪

2012-04-17

キスミレ満開☆

野焼きで茶色くなった由布岳の麓には、
小さな草花が咲きはじめました♪

Dsc090032

最近ずっとお花の事ばかりですが。。。
だって春だもの(笑)

野焼きの後、群生するキスミレ。
今、満開です(≧ω≦)!!

Dsc090202

由布院に住んで居ながら、初めてこの光景を見ました☆

Dsc090102

黄色く染まった斜面。
涙が出るくらい感動しました。

2012-04-16

散り始めたサクラ。。。

昨日は、青空に恵まれた気持ちの良い一日でした☆

ピンク色の花より、紅いがく片や瑞々しい新芽が目立ってきた桜。

Dsc090312

時折吹く風に、ひらひらと儚く舞う小さな花びらは、
地面に落ちるとちいさな水玉模様になって広がります。

Dsc090372

南由布駅からの景色。

桜と菜の花と由布岳。
そして青空。

2012-04-14

菜の花畠に入日薄れ

今日は、小雨が降り肌寒い朝でしたが、
お昼前には青空が広がり、気持ちの良い天気になりました~♪

Dsc089362

残念ながら今年は、
大分川沿いの菜の花はあまり咲きませんでした。。。

来年はたくさんの菜の花が見られますように☆

2012-04-11

夕陽桜

シダレザクラも満開です。

Dsc089452

青空の下の桜も綺麗ですが、
夕陽を浴びた桜もまた格別です☆

Dsc089542 

柔らかい花びらに陽が透き通り、優しい気持ちになります。

2012-04-10

桜の木の下。

日曜日は、倉木山の植樹に参加してきました。

Dsc088802

お天気にも恵まれ、絶好の植樹日和☆
ヤマザクラ・ヤマモミジ・ケヤキの木、計450本。

Dsc089042

今回はかなりの急斜面でしたが、
小さなお子さんも頑張って登って植えていましたよ♪

植樹の後の外で食べるお弁当はまた格別でした!
(私は花より団子派(笑))

Dsc089692

そして、桜が満開です!
暖かかったので一気に咲きました。

Dsc089752

今日はあいにくの曇り空ですが、
桜の木の下をお散歩している方がたくさんいらっしゃいました♪

長く楽しめると良いですね☆