« 2012年2月 | メイン | 2012年4月 »

2012-03-30

通り名プロジェクト

春は別れと出会いの季節ですね。

事務所に1年間研修に来て下さっていた方が
今日で研修期間を終えます。。。
なんだか淋しいですが、せっかく出会えたのですから♪
これからも末長いお付き合いをしていきたいです☆

さてさて。
由布院温泉観光協会と旅館組合では、「通り名プロジェクト」が
次々と形になっています。

このプロジェクトは、由布市、湯布院町商工会、大分河川国道事務所の方々にご協力をいただき、観光のお客様など地理に詳しくない方に分かりやすく「通り名」で道案内をしようというプロジェクトです。

Dsc088072

それぞれの通りに「通り名の名称」がつき、町内の大きな案内看板が新しく張り替えられました。

Dsc088062

「通り名」で道案内事業を中心に、様々な取り組みを通して
車や人や地域に優しい町づくりをしていきたいと思います。

2012-03-27

夕陽色の由布岳

昨日今日と、雲一つない青空が広がっています。

夕方6時過ぎ。

陽が沈む頃。

夕陽色に染まった由布岳に出逢えます。

Dsc087662_2

その一瞬を写真に閉じ込めました♪

今日の夕方もこんな景色が見られると思いますよ☆

2012-03-26

菜の花~☆

ようやく咲き始めた菜の花。

しかしながら、例年のようにたくさんは咲いていません。。。

とくに御幸橋の近くは静か~な感じです(泣)

Dsc021282

↑城橋の近くは今こんな感じです。
この場所が一番咲いています。

菜の花の黄色に染まる川土手。
今年は見られるのか心配です。

2012-03-24

ゆふいん駅バザール最終回!

さてさて。
今週末も美味しいものが並んだ由布院駅です。

由布院の「江藤農園」さんの朝採れ新鮮野菜や地元のお惣菜、
「フローラハウス」さんからは美しいランの花たち。
そして、お隣の塚原高原さんからはミルクプリンも登場しています♪

528102_412575255435397_344902308869

ゆふいん冬の旅キャンペーンにて開催していました、
「ゆふいん駅バザール」もいよいよ明日まで!!

皆様からの熱いご支持があれば、
今後も。。。という話が、もしかしたら出るかもしれませんね。

まずは、明日で一区切り。

グランドフィナーレの「ゆふいん駅バザール」を
お楽しみくださいませ☆

2012-03-21

春来たり。

今日はとても気持ち良いお天気です☆

お陽様ぽかぽか。

この陽気で春のお花が次々と咲いていますよ~。

Dsc087552

↑ミツマタの春らしい甘い香りがしました♪

Dsc087482

そしてなんとも艶やかな紅梅。(背景にこっそり由布岳さん☆)
まだ4分咲きくらいですが、薔薇の様に鮮やかでした。

川土手の菜の花も少しずつ咲き始めています。

朝夕はまだ肌寒いですが、日中は春物の上着で十分ですよ。

春のお花をゆっくり楽しんでくださいね。

2012-03-19

サンシュユの花☆

事務所の前のサンシュユの花が咲きはじめました~。

Dsc087392

小花を集めた様な鮮やかな黄色い花。

春らしい色と容姿ですよね☆

暖かな春風を待っている様です。

観光総合事務所にお立ち寄りの際は、ぜひお楽しみください♪

2012-03-16

今週の「ゆふいん駅バザール」

毎週ご好評いただいております、
「ゆふいん駅バザール」も残すところ2回となりました!

さてさて、気になる今週の商品は。。。

Dsc087102 

庄内町の「直売所しろやま」さんの
しいたけみそやきんぴら、高菜が入った変わり種の
酒まんじゅう。
おやつと言うより、ご飯感覚で召し上がれます☆

1個100円!
もちろん、芋あんなどの甘い系もありますよ♪

Dsc087252

おいなりさんになったかわしわご飯↑や、
お赤飯も販売しています。 1p 350円。

そして、「由布院物産協会」加盟施設さんより。。。

Dsc087103

スイーツの数々(≧ω≦)!
 *シフォンケーキ 600円
 *チーズワッフル 170円
 *クッキー     300円 などなど。
By Kitchen Café ことはなさん。

Dsc086982

定番のいちごから、いちじいくやにんじん、キウイなどのジャム☆
By 茶房 風曜日さん。 各525円~

Dsc087233

クセがないのにクセになる!
湯布院のまろやか~な温泉水♪(超軟水)
 *1本 160円(500ml)
By 由布院ガーデンさん。
温泉水を使ったワッフルも販売していますよ。

今週末も美味しそうな商品ばかりが並んでいました。
中には試食できるものも!

由布院駅にぜひお立ち寄りくださいませ~♪

2012-03-15

由布岳南山麓の野焼き

昔から、草木が芽吹く前のこの時期に行われる「野焼き」。

牛の放牧や採草、病害虫や山火事を防止するための
大切な作業です。

今年は天候不良のため少し遅くなりましたが、
昨日無事終えました。

Img_01342

野焼きを安全に行うためには、
1年を通して計画・準備されるそうです。

*野焼きの豆知識* 
まず草の成長が止まる9月頃に野焼きを行う範囲の外周を約5
メートルの幅で草を切る作業を行います。
何百メートルなんて話ではなく何キロの距離を草刈り機を背負い
行います。
これは防火帯と言って、野焼きの範囲外に飛び火しないように
燃える草を予め切る作業で、湯布院では防火線切りと言います。
次に防火線切りで切った草を乾燥した頃を見計らい焼く作業を
行います。これを防火線焼きと言います。
防火線切り、防火線焼きの作業を行いやっと野焼きが行えるのだ
そうです。
>>>(湯布院観光経済新聞さんより拝借しました。)
http://yufuin.coara.jp/

野焼きの行事そのものもですが、それを行うためには
大変な時間と労力が必要なのだと痛感しました。

そして。
私たちも出来る事からしていかなくてはと考えさせられました。

2012-03-12

辻馬車に揺られて。

部屋の中から外を見ると、陽射しが暖かそうですが。。。
今日は最高気温が4℃で、風が強いのでより寒く感じます。

さてさて。
3月も半ばになり、白梅がゆっくりと咲き始めました♪

Dsc086852_2

まだまだ1枝に1輪くらいしか咲いていません。

白梅も菜の花も、今年は開花が遅い様ですね。
この調子だと、桜も遅いのかなぁ。。。

明日も寒くなりそうですが、
辻馬車は元気に運行していますよ~☆

Dsc021602

パッカパッカと心地よい蹄の音。

優しい気持ちになります(≧ω≦)

2012-03-10

今週の駅バザール☆

ゆふいん冬の旅キャンペーン期間中の毎週金・土・日、
由布院駅構内にて「ゆふいん駅バザール」を開設しております。

週替わりで由布市の各地を代表する特産品が大集合しますよ♪

今週は。。。

P10700752

「千樹」さんのの挾間町・安心院町産の杜仲茶を使った
シフォンケーキや 炊き込みご飯など。

そして。

Dsc083522_2

庄内町の「ベッラローザ」さんのバラの切り花やアレンジメントを
販売しています~。

この駅バザールも今週を含めあと3回となりました。

由布院に居ながら、庄内町や挾間町の特産品を
お買い求めいただけます☆
(もちろん、由布院の特産品も♪)

お気軽にお立ち寄りくださいませ(≧ω≦)!