« 2011年12月 | メイン | 2012年2月 »

2012-01-30

由布院駅アートホール2月展

松本 ゆかり 絵画展
期間:1月27日~2月28日

Dsc083242

今回のアートホールの展示は、
ピンクを基調としたかわいらしい作品がたくさん♪

「きもちいい、かわいい、ハカナイ」の気持ちを
色や形に表しているのだそうです。

ほっとする暖かい作品に包まれた駅ホールに
ぜひ、足をお運びくださいませ。

また、平成24年度の由布院駅アートホールの
展覧会スケジュールが決まりました。

詳しくは、アート情報のページをご覧ください。
コチラ→ http://www.yufuin.gr.jp/art/

さらにさらに!
ゆふいんアート委員会では、
過去20年間にアートホールで開催された
展覧会の記録をまとめた本を編集しているそうです!

どうぞお楽しみに☆

2012-01-26

白い輝き

昨日の夕方。
雪がひらひらふわふわと。
3㎝ほど積もりました。

Dsc083072

事務所の裏の駐車場には、
いつの間にか子どもがやってきて、雪だるまを作っていましたよ♪

そして今朝。。。

Dsc083212

昨日とは打って変わって、
気持ちの良い青空が広がりました~☆

由布岳にかかる雲が流れるのを待っていたのですが。。。
なかなか。
敢え無く断念(泣)

明日の朝も冷え込む様です。
日陰など雪が残った所は路面凍結の恐れがありますので
お気を付けください。

2012-01-25

雪の1日。

今朝の城橋からの景色。
一面雪化粧☆

Dsc083042

お昼すぎると、道路の雪は解けましたが
降ったり止んだりの1日です。

明日の朝は冷え込むので路面が凍結すると思います。
お車の方、十分にお気を付けくださいませ。

2012-01-24

春待ち桜

今週は全国的にとても寒くなりそうですね。

朝起きて外を見ると、薄っすらと雪が積もっていました。
9時の時点で-6℃。。。
日中でも-1℃の予報です。

大寒が過ぎ、もっとも寒い時期になりました。

今日は早起きだったので、20分ほど散歩をしました。
久しぶりの朝の散歩。気持ち良かったですよ♪

Dsc083032

雪がちらちらと舞っています。

土手に小さな花が咲いてないかなぁと探したのですが、
ホトケノザもハコベも葉っぱばっかり。

桜も寒さを楽しみながら、春の陽射しを待っている様でした。

2012-01-19

ゆふいん観光新聞No.47

「ゆふいん観光新聞No.47」が完成しました☆
と言っても、まだ納品されてはいないのですが。。。

表紙のみですが、一足お先に。

Dsc082962

↑さて、表紙の「正念場。」とは?

今号で最終回となる、
「歴代協会長に聞く あの時の決断!」シリーズを
ぜひご覧ください。

このシリーズは、歴代協会長にインタビューに行き
記事にしています。

お話を聞いていると、その時代時代を垣間見る事ができ
タイムスリップしたような気持ちになります。
とても興味深いお話ばかりです。

今回のインタビューは、今までで一番長い約4時間!
全て載せたいところなのですが、紙面の都合上バッサリ。。。(泣)

観光新聞は、由布院駅や駅のアートホール、湯布院町商工会、
由布市役所湯布院庁舎(商工観光課)などに置いています。
もちろん、観光総合事務所にも。

どうぞお見逃しなく!!

追記>>>
協会HP「ゆふいん観光新聞」http://www.yufuin.gr.jp/kanko_news/
のページに最新号を掲載いたしますが、
少しお時間をいただきますのでご了承くださいませ。
(来週中には!と思っています。)

バックナンバーも読みたい!という方もどうぞ(≧ω≦)♪

2012-01-17

静かな朝

昨日、一日降っていた雪はいつの間にか止んで、
青空が広がりました。

朝6時頃は-4℃。
車のドアが凍っていて、子どもが開けられませんでした(笑)

Dsc082942

朝陽を浴びた由布岳が一段と綺麗で見とれてしまいました。

日の出が少しずつ早くなりましたね。
季節の移り変わりを感じます。

今日は陽射しが届き、冬の青空が楽しめそうです。

2012-01-12

冬の由布岳。

今朝は-5℃でした。
小雪が舞っています。

さてさて。
先日、由布岳に登った方から素敵な写真をいただきました☆

20120105_1156482_2   

綺麗ですよね(≧ω≦)!!

草も樹も。
全てが白い輝きをまとい幻想的。

いつか自分の目で見てみたいです♪

Dsc082092

夕方には、優しい夕陽の由布岳に出会えますよ。

2012-01-10

由布院温泉感謝祭終了御礼!

昨日開催されました「第3回由布院温泉感謝祭」は、
お陰様でたくさんのお客様にお越しいただき、
無事終了いたしました。

Dsc082392

しめやかにお薬師祭りが行われ、
会場内ではお餅つきが始まりました。

Dsc082562

ちびっこも飛び入り参加☆

つきたてのお餅は、
きなこ餅としてお客様に振る舞われました。

Dsc082442

そして、組合長と前組合長がカッポ酒を振る舞っていましたよ~♪

Dsc082482

気が付けば、会場内にはお味噌のいい匂い(≧ω≦)!

旅館組合青年部のみなさんを中心に作られた、
ぼたん鍋が販売されました。

これがなんと、1杯100円!!
(あっという間に完売。食べそこないました(泣))

Dsc082692

お神楽が始まる頃には、会場はお客様でいっぱいになりました。
大盛況です!!

Dsc082832

今年も由布高校郷土芸能部のみなさんが
力強い勇壮な舞を披露して下さいました。
8月には全国大会に出場するそうです。
皆様、応援をよろしくお願いします!

ご来場いただきました方々、
また感謝祭へのご協力をいただきました方々へ
心より感謝申し上げます。

ありがとうございました。

今年も由布院温泉をよろしくお願いいたします。

2012-01-08

第3回由布院温泉感謝祭!

明日は成人の日ですね。
昔は1月15日と決まっていたので、
未だに馴染みません(笑)

そして、第3回の由布院温泉感謝祭が開催されます。

訪れていただく方々と、共に暮らすまちの方々へ、
由布院温泉旅館組合より日ごろの感謝を込めて。 

Scan 

会場ではたくさんの催し物をご用意しております。
入場は無料となっておりますので、
皆様、お誘いあわせの上、ご来場下さいませ。

<第3回 由布院温泉感謝祭スケジュール>
10:00~お薬師祭り
      お餅つき
11:00~感謝祭開会式
      新春カッポ酒。「あんころ餅」の振る舞い
      由布院温泉感謝祭特別入浴券プレゼント!!
      (先着200名様)
11:15~由布院温泉神楽~舞初めの奉~(第一部)
      (由布高校郷土芸能部)
12:00~新春お年玉入り餅まき大会①
12:30~自衛隊音楽隊演奏
      からあげ☆ガールズ(中津ご当地アイドル)
      盆地ボーイズ
14:00~由布院温泉神楽~舞初めの奉~(第二部)
      (由布高校郷土芸能部)
15:00~新春お年玉景品入り餅まき大会②
      閉会式

そして、明日まで観光辻馬車が運行していますよ♪

Dsc082032

1月10日(火)~2月29日(水)までお休みします。

辻馬車は、この冬最後の運行となりますので、
ぜひお楽しみいただきたいと思います。
(お席には限りがございますのでご了承くださいませ。)

2012-01-05

雪晴れ

今日は青空が広がりました。

まだ冬休み中の子どもたちが、
日陰に残った雪で遊んでいましたよ~♪

子どもは元気ですね☆

私も負けじと、写真を撮りに外へ。。。

Dsc082012

凛と冷たい空気が気持ち良くて、思わず深呼吸。

冬の空気は身が引き締まりますね。
大好きです。

今日は本当に綺麗な由布岳です☆