« 2011年11月 | メイン | 2012年1月 »

2011-12-30

駅からの風景。

今年も、今日と明日の2日を残すのみ。。。
バタバタとしている内に、あっと言う間に大晦日です(笑)

朝方は雲に覆われていて小雨が降っていましたが、
少しずつ晴れてきました。

さて、由布院の玄関口と言えば由布院駅ですよね♪

その由布院駅から見える景色が随分と変わりました。

現在、お土産屋さんが改築工事中なので、
由布岳が壮大に見えるのです。

列車を降りて駅のロビーを抜けると、
目の前に由布岳☆

Dsc081392

素敵な「おもてなし」だと思いませんか?

JRをご利用の方も、そうではない方も、
駅からの風景をぜひご覧くださいね。

2011-12-27

由布院駅アートホール1月展 

毎月の展示が始まる2週間前くらいに
アート情報が事務所に届きます。

Dsc081422

↑今月のアート情報。
単色なので、掲載されている作品がどんな色なのかわかりません。

今日から始まった1月の展示は、宇都宮恵さんの「音待ち」。
作品の中に「音」があふれています。

Dsc081352_2 

↑アート情報に載っていた作品を見つけました♪

実際に作品を目にすると、
自分の想像を超えた色使いに驚くことが多々あります。

Dsc081292

今回の展示の中で、私が一番好きな作品。

「再起、願う。」

というタイトルを見て様々な思いが巡りました。

2011-12-26

雪景色。

土曜日は、夕方から突然の雪!

あっと言う間に雪化粧されて。。。

Dsc080622

真っ赤な南天の実と、白い雪がとても綺麗でした。

Dsc080932

昨日のお昼すぎまでは、
日陰に雪がたくさん残っていましたよ☆

この由布岳を見た方が、「登りたい!」と言っていました♪

雪の由布岳もまた。

綺麗です。

今年もあと5日ですね。
週間予報には、元旦のお天気が表示されるようになりました。

今のところ、年末年始は雪の心配はなさそうです。

2011-12-21

冬空

昨日の帰り際。
冬空に、ひとすじの飛行機雲☆

Dsc080232

見つけた方が、教えに来てくれました。

「綺麗な飛行機雲かあるよ!」って。

カメラを片手に見上げた空は。。。

ほんのり夕焼け色に染まり、
真っ白な飛行機雲が映えていました☆

こんなに綺麗な飛行機雲を見たのは久しぶり♪

2011-12-19

門松がお目見え

今週末は、クリスマス♪
由布院は雪が降る予報となっています。

クリスマスが過ぎると
すぐにお正月飾りを出さなきゃ☆

Dsc080212

事務所の近くのお宿さんには、立派な門松が飾られていました。

それぞれのお宿さんやお店の方が作っている様です。

もう少しすると。。。

由布院の玄関口である由布院駅にも、

駅長お手製の門松がお目見えします☆

新年を迎える準備が着々と始まっていますね。

2011-12-15

夕陽の由布岳

陽が暮れるのが随分早くなりました。

Dsc07415

夕陽に照らされた由布岳は、ほんのりピンク色です。

陽射しのぬくもりで日中は暖かくても、
陽が陰ると一気に肌寒くなります。

夕方のお散歩は、暖かくしてくださいね。

今日から、年賀郵便特別扱いが始まりました。

年賀状って、もらうととても嬉しいですよね♪

古くは、平安時代から文書による年始のあいさつが
行われていたそうですよ。

自分らしい新年の挨拶状を送りたいと思います。

2011-12-14

朝霧のミスト☆

少し寒さが和らいだ朝。
盆地は深い朝霧にすっぽり。

狭霧台からはその様子がよく分かり、
白く儚い月も見えていました。

Dsc079362

この霧の下は。。。

Dsc079502

真っ白です。

昇る朝陽が霧に拡散してミストの様に降り注ぎます。

気持ち良いですよ♪

そして、今夜から明日の早朝にかけて、
ふたご座流星群のピークを迎えます。

冬の澄み渡った空。
天体観測には絶好の季節ですね。

暖かくして夜空を見上げましょう☆

2011-12-12

冬の朝。

今朝は-4℃でした。

午前8時半頃の由布院盆地は朝霧に包まれ、
田んぼや草木は霜がおりて真っ白でした。

Dsc079352

由布岳さんも雪で真っ白です☆

雲がかかっていたので流れるのを待っていたのですが。。。
なかなか(笑)

少しずつ霧が晴れ、朝日がゆっくりと霜を解かします。

冬の朝は、その場所に立っているだけで、
様々に変わる景色を見る事ができます。

気持ちが良いですよ。

そして今日は。
「いい(1)じ(2)いち(1)じ(2)」(いい字一字)の語呂合わせで
漢字の日です。
毎年、その年の世相を象徴する「今年の漢字」」を全国から募集し、
清水寺で発表されます。

みなさんの今年の一字は何ですか?

2011-12-09

由布岳初冠雪。

昨日は冬を呼び込む冷たい雨が降りました。

今日は、日中でも3℃の予報。
北風でぐんぐん冷えています。

雲に隠れた由布岳は、
その雲のあたりまで雪化粧されていました。

Dsc078922

そして。
小雪が舞いはじめました。

由布院の初雪です。

昨夜、「明日雪が降るかもよ☆」と子どもに話したのですが、
今朝は降っていなかったので。

今降り始めた雪を見て、はしゃいでいる笑顔が浮かびました♪

私も心なしかウキウキ(≧ω≦)!

週末は真冬の寒さとなりそうです。
暖かい服装でお越しくださいね。

2011-12-07

Merry Christmas☆

↑一足早く♪

本日より。
辻馬車に、クリスマス・リースを飾りましたよ~(≧ω≦)☆

Dsc078502

昨夜、手作りで作られたリース。
稼働している3台の辻馬車全てに飾ります。

今年も、もうこんな時季なんですね~。

Dsc078562

お馬のYUKIちゃんも後ろが気になる様子(笑)

今日は曇りで肌寒い一日ですが。。。

元気に出発した辻馬車でした☆