« 2011年9月 | メイン | 2011年11月 »

2011-10-31

十月の終わり。

週末は雨が降りました。
雨上がりの野山は一層美しく色鮮やかです。

爽やかな秋空。
暖かい橙色になったモミジ。

Dsc070252

散策していると少し汗ばむくらいの陽気です。

Dsc070312

明日から11月ですね。
紅葉の見ごろはまだこれから。

由布院の短い秋を楽しみましょう♪

2011-10-28

夕焼け空

ちょうど5時ごろ、空が夕焼けに染まります。

Dsc069922

昨日の帰り道。
出逢った空は、とても綺麗でした。

今日から日曜日にかけて、お天気がくずれ、
雨が降ったり止んだりする様です。

乾いた空気を潤す雨もまた良いですね。

2011-10-27

秋の空気の中で

ひんやり。
キリっとして身が引き締まる空気。
今朝は4℃でした。

この冷え込みで紅葉が進むと思います。

Dsc069802

由布院盆地は朝霧に包まれました。

Dsc069682

花びらも葉っぱも。

Dsc069892

朝霧が雫になってくっついて。。。

キラキラ。

芸術品!

2011-10-26

登山日和

秋の澄みわたった晴天。
空気がかわいて爽やかな日です。

Dsc068122

↑なぜ柿の実?
今日は「柿の日」らしいので。。。(笑)
真っ赤に熟れた柿の実さん。

そして、登山日和!

Dsc069092

由布岳登山口の駐車場には、
登山愛好者の方の車がたくさん停まっていました。

ちょうど下山してきた方にお話を聞いてみると、
福岡からいらっしゃったそうです。
そして、登山中に出会った方には遠くは東京から、
また今朝雲仙から来たという方もいらっしゃったとか。

そして、山頂からの景色は絶景だったそうです☆

Dsc069142

秋の由布岳。
登山が気持ち良いですよ♪

2011-10-25

陽の当たる場所のイロドリ。

Dsc068862

今日は風が冷たいので、体感温度がぐっと下がります。

思わず、身体が固くなってしましますが。。。

上を見上げてください♪

陽が当たる暖かい場所のモミジは、緑からオレンジへと変わり。

そして紅い色へ。

2011-10-24

由布岳の紅葉。

Dsc068732 

由布岳の紅葉が始まりました~☆
とは言っても、麓の方はまだまだです。

今日は曇りなので、由布岳のてっぺんまで見えません。

Dsc068702

晴れていれば、紅いヤマモミジがはっきりとわかりますよ。

そして明日は。
一日気温が上がらず、日中は14℃の予報。

肌寒い一日となりそうです。

紅葉が進むのは楽しみなのですが、
寒くなる事に、まだ心の準備ができていません(笑)

そして、年々寒さに弱くなっている気がしています。。。
(困った。。。)

2011-10-20

黄緑色のイチョウ

Dsc068382

陽が当たる所は黄色く色付いていますよ~☆

Dsc068372

でもまだまだ。

全体的には、緑から黄色になる途中の

絶妙な黄緑色のイチョウ。

明日、明後日はお天気が良くない様です。
雨が降って紅葉が進むでしょうね。

今年の紅葉は早くなる気がしています。

2011-10-19

秋の陽

Dsc068112

青く澄み渡った綺麗な空です。
そして、真っ赤に熟れた柿の実(≧ω≦)☆

鳥さんが食べに来るのを待っていたのですが。。。

一向に来ず。。。(笑)

Dsc068092

明日の木曜日までは、
陽射しが届き、爽やかな秋空が広がりそうです。

最近の最高気温は20℃前後。
陽が暖かい11時頃から午後3時頃までは、
とくに心地よく散策できますよ~。

由布岳の紅葉が少しずつ始まりました。
秋本番まではもうちょっと♪

2011-10-18

福万山登山!

昨日は、1年半ぶりに福万山に登りました。

前回登った時は、途中雨が降ったりしましたが、
今回は暑くもなく寒くもなく登山日和となりました。
(もう少し青空が欲しかったのですが。)

Dsc067022_2


出発式☆
総勢14名。青い帽子をかぶっているのが部長です♪

Dsc0670923_2

登山口までは、ススキと笹が両側に広がる道を歩きます。

Dsc067132

粘土質の道には鹿や猪の足跡が
くっきりとハンコの様に残っていました。

まだまだみんな余裕の笑顔です♪

檪などの林が続いた後は。。。

Dsc067192_2

杉林の中を抜けて行きます。

Dsc067242_2

山の紅葉は少しずつ始まっていました。
木々の林を抜け、少し険しくなった道を登ると。。。

由布院盆地が見えてきました!

Dsc067512_3

広がる景色にみんなテンションが上がってます♪

Dsc067772_2

ふと見つけたリンドウに、心がなごみます。

Dsc067752_2

まもなく山頂!
ここまで来たら、あと少し♪

Dsc067812_2

見よ!
あれが由布岳だ(笑)

Dsc067792_2

山頂からの絶景。
雄大な由布岳が真正面に見えました。

この達成感が気持ちよくて、また登山がしたくなるんでしょうね。
心も体も元気になりました(≧ω≦)!

2011-10-14

まーるい雫。

朝からパラパラと雨が降っています。

少し暖かくて過ごしやすい今日この頃。

Dsc064842_2

2枚だけ紅いグラデーション♪

一見、上の方の枝から落ちて乗っているだけなのかと思ったら、
ちゃんとくっついていました。

葉っぱの上のまーるい雨の雫。

雫の中の世界を覗いてみたくなりました。