« 2011年8月 | メイン | 2011年10月 »

2011-09-30

一足早く。。。

9月の最終日は朝から雨が降っています。

この雨は季節を進める雨の様です。
雨が上がると秋の空気に包まれそうですよ。

さてさて。
気になる由布院の紅葉は。。。

Dsc062542

↑佛山寺のイチョウの木は、少し黄緑色になったくらいでした。
大きなイチョウなので、下から見上げると迫力がありますよ☆

青空に映える黄色いイチョウ。楽しみです♪

ちなみに。
黄色に変わる紅葉を「黄葉(こうよう、おうよう)」と言うそうです。

町中をぐるっと散策していると、
1本だけ一足早く色付いたモミジを発見!

Dsc062772

周辺の木々の葉っぱがまだ緑色なので、一段と際立ちます。

目立ちたがりのモミジかも(笑)

2011-09-29

招き猫の日

今日は、暖かい秋晴れです。

Dsc062592

お山の向こうに、ちょこっと頭が見える由布岳さん♪

盆地内のほとんどの田んぼで稲刈りが終わった様ですよ。

新米が早く食べたいですね~(≧ω≦)!

そして、只今コスモスが満開です☆

Dsc062712

2週間前は4分咲きくらいでしたが、
気が付けば満開になっていました。

写真を撮るのに間に合って良かった!

これから秋が深まりますね。

そして、今日のタイトルの種明かし♪

今日9月29日は、「くる(9)ふ(2)く(9)」(来る福)の語呂合せで
「招き猫の日」だそうです~。

何か良い事あるかな(笑)

2011-09-28

陽が沈む頃

Dsc061102

9月28日。
あと3日で10月になりますね~。

今年もあと3カ月なんだなぁ。。。と、しみじみ。

年頭に掲げた今年の目標って。
あったかな?(笑)

この時期は陽が長かった夏から、少しずつ日没が早くなったので
夕焼けをとくに意識しやすいですね。

夕方5時すぎ。

沈みゆく夕陽に雲が照らされて綺麗でした。

2011-09-27

彼岸明け

朝夕涼しく、秋らしくなってきました。

由布院にお越しの際は、
薄手の羽織物があると良いと思いますよ。

Dsc061022

この時期、畦道や土手にたくさん咲いている
真っ赤な彼岸花に目を奪われますね。

枝も葉も節もない茎の先端に花が一つだけ。

なんだか不思議なお花です。

台風や、雨の影響で枯れ始めているところもありますが。。。

赤い彼岸花と黄金色の稲穂の景色は、もう少し楽しめそうです。

2011-09-26

楽しい運動会☆

23日の保育園の運動会は、晴天にめぐまれました~☆

Dsc06175

↑ 今年、4歳になる園児のお遊戯♪

元気いっぱいの子どもたちの遊戯やかけっこ。

それを見て、一喜一憂する親御さん(笑)

運動会が終わると、いっぱい頑張った子どもたちに
先生手作りのメダルが渡されました。

楽しい思い出になった様です♪

2011-09-22

秋晴れの日。

9月9日の台風12号に続き、台風15号も猛威をふるいました。
台風の被害に遭われた方、心からお見舞い申し上げます。

今日の由布院は、久しぶりに朝から晴れました。

Dsc060942_2

晴れていますが肌寒いので、暖かい陽にほっとします。

今日は、牛喰い絶叫大会の会場の草刈りが行われています。
今年の絶叫大会は10月10日(祝・月)です。

明日は保育園、25日は小学校の運動会があります。

3連休ですね。
イベント事の一番の心配はお天気。

晴れますように☆

2011-09-20

つゆ草

台風の影響で雨が続いています。
進路にあたる方、お気を付けくださいませ。

稲刈りが始まった由布院では、稲刈りが出来ずにいます。

Dsc060852

雨の日なので、なんとなく「つゆ草」の写真を撮ってみました。

雑草ですが、綺麗な青い色の花を付けます。
朝露を受けて咲き始め午後になるとしぼむそうです。

雨が当たって、花びらがしぼんでいます。

よく田んぼの畦道で見掛けますよね。
名前の通り、露がよく似合う気がします。

ちなみに、花言葉は「懐かしい関係」だそう。

2011-09-15

コスモスサク~☆

P91404912

コスモスが4分咲きくらいです。

風が心地よく、日中の陽射しが柔らかくなりました。

秋のお花も、紅葉も待ち遠しい今日この頃☆

2011-09-14

陰干し

今日は稲刈り日和です。

午前中からあちこちでコンバインの音がしています。

P91404962

どこからともなく稲刈りの匂いがします。

この匂い好きなんです。
秋を感じます。

他にも、草刈りをした後の匂いとか。
田んぼに水が入った時のちょっと泥臭い匂いとか。

好きなんですよね~。

変でしょうか?(笑)

P91404712

最近はコンバインが主流ですが、
こちらでは刈り取った稲を陰干ししていました。

軽トラが妙に似合うこの風景も好きです。

今では少なくなりましたね。

手間がかかるので大変だと思います。

でも、陰干ししたお米はまた一段と美味しいんですよ☆

2011-09-13

十五夜お月さま☆

P91204492

昨日は、綺麗なまんまるお月さまが見られました(≧ω≦)!

お月見しましたか?

外に出ると少し肌寒かったのですが、
耳を澄ますとコオロギの鳴き声が聞こえました。

秋の夜長。

ゆっくりと月を愛でるのも良いですね。