« 2011年6月 | メイン | 2011年8月 »

2011-07-29

稲の花~☆

田植えが早かったところは、もう穂が出ていました。

しかも!
花が咲いていました☆

Dsc032772

そこで、稲の花について調べてみると、

陽が昇りきった頃に咲き、
2時間ほどで閉じてしまうらしいのです。

稲の花が見れるのは貴重!

と思ったのですが。。。

Dsc032782

穂が出るタイミングがそれぞれ違うし、

開花は1本の穂で先端から順番に2~3日ほど続くそうです。

という事は1週間以上にわたって見られそうですね。

良かった(≧ω≦)!


小さな稲の花に思わず笑みがこぼれます。

2011-07-28

エコな草刈り。

川沿いにお馬さんが放牧されています。

名前は、「ナディアちゃん」。

お仕事は辻馬車。

登下校中の中学生や近くを散歩する方に大人気です。

Dsc028362

ちょうど1ヶ月前 ↑

今日久しぶりに会いに行ってみると。。。

Dsc032652

え?
草が無くなってる!!

1ヶ月前は草に埋まっていたナディアちゃんが
足の先まで見えてる(笑)

ナディアちゃんとユキちゃんというもう1頭のお馬さんで
食べちゃったんですって(≧ω≦)

お馬さんはお腹いっぱいになるし、
草がなくなって綺麗になるし♪

エコです。
一石二鳥です☆

2011-07-27

もう秋?

今日も曇り空。
スッキリしない天気です。

キバナコスモスの花を見つけて、

Dsc032582_2

もう秋?

と思うほど、夏らしくない気がしています。

(花期が6月~11月なので、今咲いていても
可笑しくないのですが。)

でも、コスモスと聞くと秋を連想してしまうのは
私だけではないはず。。。(笑)

カラッと青空が広がって、陽射しは暑いけれど、
風が爽やかで。

そんな日が多い8月になりますように☆

2011-07-26

土曜夜市

先々週から土曜夜市が始まりました。
地元の方が出すお店が温かい雰囲気の夜市です。

新町由布見通りと花の木通りを歩行者天国にして、
生ビール・焼きとり・焼きそば・かき氷・わたがしetc、
夏祭り定番の品々が並びます。

各催し物も目白押し!

観光客の方も飛び入り参加OKのカラオケ大会や
私が子どもの頃には無かった、
「カモちゃんレース」も大盛り上がりでした☆

Dsc03240_2

花の木通りでは元気いっぱいの「湯平子供神楽」の公演。

夜市の日程は、7月30日、8月7日、8月7日
19時~22時となっております。

由布院の夏の夜を満喫しませんか?

2011-07-22

盆地の風

気が付けば。
セミが鳴いていて、夏らしさを感じます。

ですが、ここ数日の由布院は、
お盆を過ぎた頃の様な涼しい風が吹いていますよ。

Dsc03122_3

この青々とした稲たちも、あと2週間くらいすると
可愛らしい穂が出るでしょうね~♪

楽しみです☆

2011-07-21

川沿いの朝顔。

雨や曇りの日が続いています。

梅雨は明けたのになぁ。。。なんて思いながら。

今日も曇り空です。

Dsc031412

7月も下旬。

川沿いには、近くのお家の方が植えている朝顔が咲いていました。

夏のイメージがありますが、朝顔の季語は「秋」だそうです。

俳句を詠まれる方には常識だそうですが、
ご存知でしたか?

2011-07-19

夏祭り

先週の土曜日、由布院幼稚園で夏祭りがありました。

私も通っていた幼稚園です。

新しくなった園舎、綺麗に塗り替えられた遊具。

少し雰囲気が変わっていましたが、
ところどころに昔の面影があってとても懐かしく思いました。

Dsc031632

そして、、子どもの頃は気付かなかったのですが、
雄大な由布岳にいつも見守られている!という事。

浴衣や甚平に着飾ったちょぴり大人びた子どもたち。

由布岳を背に、大人も子どもも笑顔に溢れた夏祭りでした☆

2011-07-15

稲と朝露

昨日も今日も、稲に朝露がたくさんついていました。

なぜか、他の草花にはあまり滴がついていなくて。

稲と朝露は相性が良いみたいです(笑)

Dsc031062

朝の陽を浴びて、キラキラと光り始めます。

Dsc031102

ちょっと足を止める、畦道。

2011-07-14

7月の朝霧

昨日降った雨も止み、朝から良い天気です♪

やっぱり、天気が良いと気持ちも晴れますね~(≧ω≦)

朝5時頃は、やわらかい霧に包まれていました。

Dsc031002

8時前、ゆっくりと消えゆく霧。

Dsc030952

今日は早起きしたので、
ゆっくりと景色を楽しむ事が出来ました。

「早起きは三文の徳!」

三文以上に徳した気分ですね~☆

2011-07-12

向日葵の朝

今朝は、早くから暑い陽射しが降り注いでいました。

Dsc030882

↑朝9時の向日葵さん。

その暑い太陽にも負けないくらい眩しい大輪の花。

夏の主役ですね~☆