« 2011年4月 | メイン | 2011年6月 »

2011-05-30

台風一過。

土日は台風の影響で強い雨と風でした。

昨日予定していました「Yufuin Ride 2011」は
7月10日(日)に延期になりました。
詳しくはお知らせページでご確認ください。

Dsc025782

今日は青空が広がりましたが、まだ強い風が吹いています。

Dsc025772

川の水はまだ濁っています。

やっと蛍が飛び始めた頃でしたが、

台風の影響で今年は少ないかもしれませんね。

2011-05-27

ヤマボウシの花

雨や曇りの日が続いています。

明日も1日雨予報。

日曜日の「Yufuin Ride 2011」が心配です。

Dsc025692

今年もヤマボウシの花が咲きました。

由布院では白いヤマボウシの花をよく見かけます。

去年と同じ様に咲いた花。
柔らかな葉っぱ。
変わらない景色。

2011-05-21

5月の空。

Dsc025612

少し霞んだ空です。

植えられたばかりの小さな稲が
風にそよいでいるのが微笑ましくて。

見ていると、優しい気持ちになりました。

2011-05-19

田植え待ち

Dsc025262_2

こちらの水田は、代掻きが終わり田植え待ちです。

町内のほとんどの田んぼが田植えを終えたようです。

今日はいい天気なので、水田が眩しく気持ちが良いですよ。

2011-05-16

黄菖蒲

Dsc025282

金鱗湖の黄菖蒲が咲き始めています。

まだまだ咲き始めたばかりの様で、蕾がたくさんありました。

黄色い花びらが鮮やかですよ☆

2011-05-12

雨上がりの夕暮れ。

Dsc024372

朝から降っていた雨がようやく上がり、
少し陽が射しました。

雨に濡れた瑞々しい新緑。

明日は良い天気になりそうですよ☆

2011-05-09

花だより。

佛山寺の境内にシャクナゲが咲いていました。

Dsc024702

花言葉は「荘厳・・・仏像や仏堂を美しくおごそかに飾ること」。

境内を美しく飾っていました。

2011-05-06

立夏

一昨日までは黄砂の影響で霞んだ空でしたが、
昨日は久しぶりに青空が見えました。

Dsc024772

まだ耕す前や水を入れる前の田んぼがありますが、

もう少しするとどの田んぼにも水が入り、

一面鏡のように青空を映し込んだ景色が見られますよ☆

今日は立夏。

山や町中の木々の若葉がとても綺麗な季節です。

2011-05-02

アートホール5月展

5月の由布院駅アートホールの展示は、
東京都出身で、現在は大分県の国東半島にお住まいの
「mana」さんの写真展です。

Dsc024432

「Whole View ~ゼンタイノナガメ~」

というタイトルのとても幻想的な写真展です。

私の個人的な感想は、写真展!というより、
絵画展のような不思議空間。

ぜひ足を運んでみてくださいね。