« 2011年3月 | メイン | 2011年5月 »

2011-04-28

屋根より高い~♪

今日は風が強い一日です。

Dsc022922_2

こいのぼりがとても気持ちよさそうに泳いでいました。

まさに屋根より高いこいのぼり~。

こんな大きなこいのぼりを見掛けるのは少なくなりましたが、
これが本来の姿ですよね。

昔ながらの景色。
どこか懐かしく、暖かい景色。

2011-04-26

シバザクラ。

見頃は過ぎてしまいましが、
まだまだ鮮やかに咲いています。

この石垣に咲くシバラクザ、大好きです(≧ω≦)
毎年綺麗に咲き揃います。

Dsc024322

4月ももうすぐ終わりですね~。

田んぼには水が入り、田植えの準備が始まりました♪

眩しい新緑の季節はもうすぐ☆

2011-04-21

新葉。

お茶の木に新葉☆

Dsc024292

小さい頃は家族総出で自宅のお茶っぱを摘んでいました。

なんだか懐かしい(≧ω≦)

このお茶の木も民家のものです。

お茶の新葉が一面に広がり、
新緑の香りがしはじめたらいよいよ摘み取りです。

それまでもうちょっとかな~。

2011-04-18

倉木山植樹

17日。
ゼンマイが芽吹く倉木山。

Dsc024012

約200名のボランティアの方々と一緒に植樹しました。

Dsc023922

用意された450本のヤマザクラやヤマモミジは
あっと言う間に植えられました。

昨年植えた樹には、もう花を付けた樹もあったようです。

根を張り、たくさんの花を付けるヤマザクラを見守りたいと思います。

2011-04-15

散りゆく桜。

桜の木は花よりも葉っぱが目立つようになりました。

この赤茶色の柔らかい若葉も好きです。

Dsc023742

今日は雨が降る予報でしたが、降りそうにありません。

雨が降れば、花が散ってしまうだろうなぁと思ったのですが。。。

Dsc023772

週末は最後の桜の花吹きが見られそうです。

2011-04-14

川掃除

午前中、川掃除が行われました。

Dsc023542

いろいろなゴミが落ちていました。
空き缶、ペットボトル、ゴミを入れたレジ袋、使用済みオムツ。。。
こんな大きなものが?という様なものまで。

川沿いの道にはタバコの吸い殻がたくさん落ちていました。

Dsc023622

きれいな川、景色を。
こどもたちに残していきたいですね。

2011-04-13

ちらちらと。

桜が散り始めました。

R00107502

花が咲いて散るまでって早いですよね。

今日もたくさんの人がこの景色を見ていました。

2011-04-11

まだ楽しめます♪

どの桜の木も満開です☆

Dsc023122

Dsc023242_2

↑こちらのシダレザクラさん。

去年は満開を見逃したので、今年こそは!と
見に行きました♪

もう少し満開を楽しめそうです。

桜の木を巡りながら散策するのはいかがでしょう?

ゆっくり流れる春の時間を感じられますよ☆

2011-04-09

あっと言う間に!

Dsc023162

満開になりました☆

Dsc023002_2

お散歩日和(≧ω≦)♪

Dsc023012_3

川沿いの桜も咲き揃いました。

Dsc023092_2

いつもは由布岳が主役ですが。。。

今日の主役は桜さん☆

今週末が見ごろだと思いますよ♪

2011-04-06

桜のたより

Dsc022872_2

黄色い花はレンギョウです。

シダレザクラも咲き始めました☆

散歩していると、たくさんの春に出逢います。

ゆっくりと歩いて由布院の春を探してみてくださいね♪