« 2010年12月 | メイン | 2011年2月 »

2011-01-31

1月も終わり。

早くも1月31日ですね。
あっと言う間に1月が過ぎました。

この冬は、よく雪が降ります。

今朝も雪が降っていましたが、
午後から良い天気になりました☆

Dsc017502

明後日頃から、寒さが緩む様です。

高台から見下ろす由布院盆地。

とても新鮮に感じました。

2011-01-25

のんびり歩く道

昨日は一日中小雪が舞っていました。
寒~い日が続いています。

一年中でもっとも気温が下がるのが、
1月末から2月の初めにかけてと言うので
寒くて当たり前ですね。

Dsc016832_3

今日は気持ち良い天気。

凛と張りつめた空気が新鮮です。

「冬」を感じながら、川沿いの道を散歩しました☆

2011-01-19

月白

陽が沈み始めた頃、

真っ白い月が出ているのに気付きました。

Dsc017372

なんだか得した気分(≧ω≦)!

2011-01-17

ゆふいん三世代物語最終章

先週末から始まった、ゆふいん三世代物語 第3部。

いよいよ最終章です。

東勝吉さんをしのんで、「83歳以上」の方に限定した
水彩画公募展は必見!

Dsc017242

全国から32点の作品が集まりました。
その作品の全てをアートホールに展示しています。

どれも素敵な作品ばかりで感動します(≧ω≦)!!

第3部は始まったばかりです。
ぜひぜひ、駅のアートホールで作品をご覧ください。

↓↓↓コチラも↓↓↓

*同時開催*
・東勝吉 水彩画作品展 1月14日(金)~2月2日(水)
湯布院受け月ギャラリー2Fにて 入場無料
9:00~17:00(木曜定休日) 
TEL:0977-84-4677

・東勝吉 常設館  東さんが描く「人ヒト」展
高齢者福祉総合センター温水園(ぬくみえん)内 入場無料
10:00~17:00(年中無休)
TEL:0977-85-3722 

2011-01-14

由布市消防団出初式

お正月が過ぎると全国各地で
消防団の出初式が行われます。

由布市でも本日、朝8時半より行われました。

が、今朝は-7℃。。。寒かったと思います。

Dsc016932_2

青空に映える水柱は放水点検の様子。

今日は雲ひとつない晴天で、綺麗な虹が出ていました。

身近に消防団に入っている方が多くいらっしゃるので、
とても身近に感じています。

消防団のみなさま。
地域の安全を守っていただきましてありがとうございます。

2011-01-13

春待つ桜

春を待っているのは
花も鳥も虫も人間も。。。ですね。

Dsc016762_2   

寒い日が続いていますよ~(≧ω≦)
冬なので、当たり前なのですが。

春の話をするのは気が早いですよね。
でも、「春」という響きだけでほっとする今日この頃なのです。

みなさま、風邪などめされませんように。

2011-01-11

辻馬車、お休み中です。

辻馬車は本日より2月いっぱいまで
お休み致します。。。

町のなかに辻馬車が走っていないと
やっぱり淋しいですね。

Dsc008502

いつも駅で見掛ける、お馬さんたち。
ナディアちゃん↑は、昨年デビューしたばかりの一番若手です。

お馬さんはとっても優しいので、
ぜひヨシヨシしてみて下さいね。

この優しい瞳や柔らかい毛並み、
温かい体温にとても癒されますよ。

Dsc008472

3月1日(火)の辻馬車開きで会えます☆
注:ナディアちゃんに会えるかどうかは当日まで分かりません。

通常運行は3月2日からですので、お楽しみに(≧ω≦)!

2011-01-08

1月の空

雲ひとつない晴天です☆

Dsc015822_2

ゆっくりと空中散歩している
パラグライダーを見つけました。

空から見る由布岳も綺麗でしょうね。

Dsc015772

日陰にはまだ雪が残っています。

冷たく澄んだ冬の空気。

思わず深呼吸をしました。

2011-01-06

ある雪の日。

今日は、小雪が舞う由布院です。

寒いですが、辻馬車が元気に走っていました☆

Dsc015602

辻馬車の冬季運行期間は、1月10日(祝)までです。

今週末はお天気みたいなので、
のんびりと冬の由布院を散策してみてはいかがですか?

雪化粧した由布岳が見えますよ♪

2011-01-04

冬のすずめ

梢にちょこんと止まっていました。

よく見ると。
どの子も、モコモコまんまるなシルエット。

Dsc014512_2   

冬太り? (笑)
ではなく、鳥肌をたてて羽と羽の間に暖かい空気をためて
寒さをしのいでいるそうです。

春を待ちわびて。。。