« 2010年11月 | メイン | 2011年1月 »

2010-12-31

大晦日は雪模様

Dsc00831
2010年の終わりはあいにくの雪模様です。
今年は暑かったり、寒かったり、ゆっくりと四季を感じる事が出来ず残念な一年でした。
2011年は穏やかな年になってほしいと思います。
素敵な年の瀬をお過ごしください。

2010-12-28

12月の空

今日は変な天気です。

綺麗な青空が広がっていたのに、
突然ザーッと雨が降りました。

その後、太陽と青空と雨が代わる代わる登場。。。
年の瀬で空も混乱?なぁんて。

いよいよ年末ですね~。
今日が仕事納めという方が多いのでしょうか。

昨日の夕方、狭霧台まで行くと
可愛らしい雪だるまがちょっこんと座っていました☆

Dsc014272

気が付けば、看板の横にも発見!

Dsc014282

誰が作ったのでしょう?

雪を見ると、ついつい作りたくなるのは子どもも大人も。。。
だとは思いますが(笑)

Dsc014332_2

由布岳の向こうに太陽が(≧ω≦)!

言うまでもなく、夕日なのです。

一足お先に、初日の出☆ではありませんが、
こんな空模様で始まる1年だといいですね♪♪♪

2010-12-27

ゆきどけ

朝は一面雪景色でした☆

Dsc013852

川沿いの山茶花も寒そうです。

Dsc013862_2

お昼頃から太陽がのぞき、ゆっくりと溶け始めました。

外は冷たい風が吹いています。

寒さ対策必須!ですよ~☆

2010-12-24

12月24日

クリスマス・イブです。

総合事務所にもクリスマスリースを飾りました☆
コチラも手作りです♪♪♪

Dsc014252

クリスマスが過ぎると、
あっと言う間にお正月が来ますね。

年末は何かと忙しいですが。。。

Dsc014222

2010年を素敵に終われますように☆

2010-12-22

Merry Christmas☆

先ほど、辻馬車にリースを付けてきました(≧ω≦)!

Dsc014072

手作りのリースです。
毎年作るので、デザインが毎年違いますよ♪

Dsc014132_3

季節を感じるイベントは大切ですよね~☆

今年のクリスマスは由布院で辻馬車に乗りませんか?

2010-12-21

山茶花雨

朝から雨が降っています。

立冬を過ぎてから降る雨のことを
「山茶花雨」というそうです。

Dsc014012_5

♪さざんか さざんか さいたみち♪

山茶花を見ると、ついこの歌を口ずさんでしまうのは
私だけではないはず。。。

小さい頃、裏庭でたき火をした事を思い出します。
(焼きいもをしつつ♪)

明日は冬至。
ゆず湯の準備をしなきゃ☆

2010-12-15

寒~い朝?

今日は寒くなるという予報だったので、
身構えていましたが。。。

朝起きると意外に寒くなく。
ちょっと拍子抜けしました(笑)

Dsc012913_3

体を丸めたくなるほど冷たい風が吹いていました。

実は、明日の方が寒いらしい。。。

朝晩は特に冷え込みます。

いっぱい着込んでお越しください。
そして、温泉でごゆっくり暖まってくださいね(≧ω≦)

2010-12-14

青と朱

若宮八幡社。
823年、本社宇佐八幡宮の御分霊を祀ったのが始まりです。

神社の西側、岩の間から清冽な湧水が湧出しています。

Dsc013102

「宮川滝の口」と呼ばれ、
S63年には大分県の「豊の国名水」のひとつに選出されています。

個人的な事を言うと。。。

Dsc013002

石垣の上に建っているたたずまいとか、

傍らに寄り添う御神木とか。。。

Dsc013032_2

印象的な朱色の山門を見上げるのが好きなんです。。。

2010-12-10

さんぽみち

Dsc011042

陽は暖かくても、風が冷たい昼下がりです。

Dsc011052

道端の小さなのぎくにほっこり。
黄色い色って暖かいですよね。

Dsc013282_2

そして。
木蓮の蕾が膨らんでいることに気がつきました。
もう春の準備を始めているんだなぁ。

道端の小さな花や樹木の蕾たちって、
歩いていないとなかなか見つけられないものです。

寒いけど。。。
小さな発見を楽しみながら
冬の由布院を歩いてみてくださいね。

2010-12-09

白き輝き

今朝は雪が舞っていたんですよ~(≧ω≦)!

それが嘘のように爽やかな青空が広がりました☆

陽は暖かくても風が冷たくて。。。
デジカメを持つ手が、かじかみました(泣)

でもでも。
この景色は撮らなきゃでしょ♪♪♪

Dsc012902

昼下がり。
山頂の雪が一層白く輝く今日の由布岳です。