« 2010年8月 | メイン | 2010年10月 »

2010-09-28

華やぐ秋

9月もあと3日で終わりますね。
早いものです。。。

コスモスが咲き揃いました。
今年は、このオレンジ色の
キバナコスモスをたくさん見掛けます。

Dsc004672

コスモスと言うとピンクや白の花をイメージしますが、
その中にオレンジ色が入ると、
一層秋らしく華やかになりますね~☆

田んぼのあぜ道や土手には
赤く鮮やかな彼岸花がたくさん咲いています。

Dsc004742

秋のお花見(≧ω≦)!!

なんていかがですか?

2010-09-27

ちいさな列車に乗って。。。

今回の由布院駅のアートホールには、
手のひらサイズの列車たちがずら~っと並んでいます。

ひとつひとつ表情があって、
丸みがあって、あったかくて。。。
かわいらしいのです☆

Dsc004632

大分で走っている列車たちを発見♪♪♪

Dsc004533_3

列車の思い出と共に楽しんで下さいね☆

2010-09-22

秋の実り

熟れた柿を見つけました☆
美味しそう!!

Dsc003442

今年は雨が少なかったので、果実が傷みやすいそうです。

早く食べなきゃ!

でもでも。
採って食べる訳にはいかないので。。。

やっぱり食欲の秋です(≧ω≦)♪

2010-09-17

稲株

今日は、稲のグラデーション☆
田植えの時期が違うと、
田んぼ一枚ごとに稲の色が違います。

Dsc003612

今日もいい天気だったので、
あちらこちらで稲刈りをしていましたよ♪♪♪

Dsc003552_2

稲刈り後の田んぼは稲株が並びます。

Dsc003532

秋空と田んぼ。

2010-09-16

もみじの空

ふと見上げると。
まだ色付く前のもみじが広がっていました。

日に透けた緑のグラデーション。

Dsc00327

紅葉も待ち遠しいですが、これもまた綺麗です☆

2010-09-14

秋と言えば

昨日今日と、すっかり涼しくなりました。
やっと秋が来たようです☆

秋と言えば。。。

Dsc003232

食欲の秋!でしょうか(≧ω≦)

まだ青い栗と柿の実を発見☆

桃栗三年柿八年と言いますが、
実を付けるまでにそんなに時間がかかると
ありがたく食べなきゃ!と思いますね。

Dsc003372

そしてぜひ、自転車の秋!をどうぞ♪♪♪

辻馬車通りを自転車で散策するのもオススメです。

辻馬車に出会えたらラッキーですね☆

2010-09-10

9月の風

稲刈りが始まりました☆

Dsc003102

刈り取り後、天日で自然乾燥させる掛け干しは

風味を豊かにする大切な作業です。

Dsc003352

お待ちかねの紅葉は。。。

少しずつ色付き始めていますよ♪

Dsc003342

赤く染まったもみじのトンネルが待ち遠しいですね(≧ω≦)!

2010-09-07

秋めく

秋風が爽やかな季節になってきました☆

Dsc002882_2

まだまだ残暑が続く様です。

秋の紅葉が楽しみですね♪♪♪

2010-09-02

実るほど。。。

黄金色の稲穂が重たそうに頭を垂れています。

Dsc002962

収穫までもう少し☆

一番の心配は天気ですね。

強風で倒れてしまうこともあります。

「台風が来ませんように」と祈りながら、空を見上げる日が続きます。