« 2010年5月 | メイン | 2010年7月 »

2010-06-29

移り気な紫陽花

紫陽花の開花の便りが届きました☆

一見、花びらのように見える4枚はガク片で、
ガクに囲まれた中心にある1cmにも満たないような
小さな花が本当の花(真花)だそうです。

なので、真花が咲かないと開花とは言えません。

紫陽花の花は乾燥に敏感で、水を好む花。

水を好む事といい、梅雨空に映える色といい、
この時期にぴったりの花ですね~♪♪♪

Dscf0020

花言葉は「移り気」。

最近の天気予報はコロコロ変化しています。
昨日も、午後から雨が降る予報でしたが降りませんでした。

梅雨時期は予報が変わることが多いので、
小まめにチェックして、お気をつけてお越し下さいね(≧ω≦)☆

2010-06-28

今朝の由布院

6月もあと3日。
2010年も半年が過ぎようとしています。

早いですね~。

そして、梅雨明けが気になる今日この頃。。。

平均的には7月18日頃の様ですよ。

Dscf00012_3

雲に覆われた、今朝の由布院。
午後からは雨が降る予報になっています。

2010-06-23

龍淵純一展

今朝は雨が降っていました。
梅雨らしいじめじめとした天気が続いています。

由布院駅アートホールは、今日から7月展の展覧会です。

龍淵純一さんの作品展。

「ナイナイナイ・・・その先は?」

Dscf0114

龍淵さんの色に染まったアートホールを是非体感してください。

2010-06-18

ヤマボウシ

今、町のあちこちでヤマボウシの花を見掛けます。

木の上部に花をつけるので、上からか横からでないと見えません。

5yamabousi1

総合事務所の前のヤマボウシ。
去年までは4~5輪しか花が咲かなかったそうですが、
今年はたくさん咲いています☆

2010-06-16

日本百名道

梅雨入りしたばかりですが、清々しい晴天です☆

山肌に沿う緑の絨毯を割って走る道。

日本百名道の一つ。

県道11号 別府一の宮線。

Dscf0108_2

遮るものが何もなく、雄大な景色が広がります。

ドライブにオススメ(≧ω≦)♪♪♪

2010-06-15

梅雨空

先週末、例年より1週間遅く梅雨入りしました。

これから約40日間、雨の季節ですね。

Dscf0020

雨に濡れる小さな花。
あんまり咲かない花が、今年はいっぱい蕾を付け咲いています。
名前は。。。
分からないので、調べておきますね☆

2010-06-10

由布院盆地

晴天☆

0112

山々に囲まれ、
満ち満ちと水をたたえた田んぼが広がる由布院盆地です。

2010-06-09

梅雨入り前の。。。

眩しい太陽の日射し!!

今日はとても良い天気です(≧ω≦)

来週には梅雨入りするかもしれないので、
貴重な晴れ間ですね。

こんなお天気の日には、自転車での散策がオススメですよ~☆

0302

賑やかな通りを少し外れると、
ゆっくりとした優しい時間を感じる事ができます。

陽射しは暑いですが、爽やかな風が吹いている由布院です♪♪♪

2010-06-07

ほ~たる来い♪

今年は少ない様ですが。。。

少しずつ増えてきました☆

Dscf0004_2

ほ~たる来い♪♪♪

と、歌いながら蛍を見ていると、
子供の頃「蛍かご」を作った事を思い出しました。

麦わらの扱いに最初は悪戦苦闘しながらも、
コツをつかむとすいすい編めて、2個も3個も作りました。

子供の頃にした事って、記憶に残りますよね。

由布院で蛍を見た事もきっと心に残るはず☆

2010-06-04

ミヤマキリシマ咲く

由布岳のミヤマキリシマが満開です。

ですが。。。
今年はあまりたくさん咲いていない様です。

天候や気温も関係しているのでしょうね。

Img_0108

由布岳に登らないと見られない景色。

登山をした方へのご褒美ですね☆