« 2010年4月 | メイン | 2010年6月 »

2010-05-31

賑賑しく

28日(金)~30日(金)まで開催された、
「第13回 ゆふいん文化・記録映画祭」は
大盛況の内に幕を閉じました。

「第3回松川賞」は応募総数49作品の中から、
4作品が選ばれました。

Dscf0085

夜に行われた懇親会も、多くのお客様にお越しいただき、
賑やかな会になりましたよ☆

Dscf0064

お越し下さった皆様、ご協力頂いた皆様、ありがとうございました。

また来年も楽しみですね♪♪♪

2010-05-28

いよいよ今夜から!!

文化や教育、科学、記録映画の映画祭、
「第13回ゆふいん文化・記録映画祭」が
今夜から3日間開催されます。

Dscf0059

28日(金)~30日(日)の3日間で14本の作品を上映。
(湯布院公民館にて)
今年で第3回目を迎える「松川賞」は
応募作品49作品の中から4本に決定しました。
松川賞は29日に一挙上映!!

「ゆふいん文化・記録映画祭」ならではの
多彩なゲストによるトークも充実しています☆

夜には、ゲストの方や参加者同士で自由に意見交換等ができる、
懇親会がありますよ♪♪♪
懇親会の場所は乙丸公民館劇場です。

どうぞお越しください☆

2010-05-26

ほたるのきせつ

今日も曇り空です。
なので、由布岳は曇に隠れています。

Dscf0040

蛍の舞う季節となりました☆
クレソンが生える水の綺麗な由布院の川には、
たくさんの蛍が自生しています。

ですが。
今年は気温が低いせいか、あまり見掛けません。
この時期しか見られないのに。。。
なんだか淋しいです。

蛍の生涯は、成虫になってから約2週間ほどです。
と聞くと。
ほわんと暖かく柔らかい蛍の光は貴重な光景ですね。

たくさん見られますように♪♪♪

2010-05-24

狭霧台より

相変わらず、すっきりしない天候が続いていますが。。。

この景色に癒されます。

Dscf00092_2

狭霧台からは、雄大な由布岳が間近に臨めます。
中腹の飯ヶ盛城の山肌がとても気持ちよさそう♪♪♪

Dscf0008_2

天気が良ければ、盆地内の水田に青空が映り込んで、
爽やかな景色が広がりますよ(≧ω≦)

晴れる日が待ち遠しいです☆

2010-05-21

霞空

霞空の下に広がる田んぼには、
植えられたばかりの小さな稲たちが整列しています。

Dscf0015

田んぼに見とれていると、不意打ちにやってきた
「ゆふいんの森号」。
不意打ちすぎて、アングルがイマイチ。。。(T_T)

Dscf0016_3

5月も半ば過ぎですね。

明日から雨が続きそうです。
早くも梅雨入り?と思いきや、
今年も平年通り6月上旬頃に梅雨入りする予想だそうです。

雨の由布院もまた美し。

2010-05-20

薄紅色の羽

昨日に引き続き、もみじのお話。

薄紅色の羽のようなものは、もみじの種です。
茎元に二つの膨らみがあって、その中に種が入っていますよ♪♪♪

Dscf00082

なので、「メスの木」だと思います。
と言っても、確証はありませんのであしからず。。。

かわいらしい羽を付け、風に乗って。
くるくると遠くまで飛んでいくのが目に浮かびます。

他にも緑や黄色に色付く種類もあるらしいので、
見てみたいですね☆

五月雨。

Dscf0044

雨に濡れ、一層瑞々しく映るもみじです。
 

2010-05-19

なぞなぞ

空一面を覆う雲。
今日は、一日中雨の予報でしたが降らない様です。

植物にはオスメスがありますが、もみじ(かえで)の仲間は、
ときにオスがメスになったり、メスがオスになったりするそうです。
また、一本の木がオスとメスの両方の性質をもつ事もあるとか。

Dscf0008

コチラ。総合事務所前に植えられているもみじさん。

オスだと思いますか?
それともメス?

答えは明日の由布院だよりで☆

2010-05-17

初夏の陽ざし

眩しい太陽が花や緑を鮮やかに映します。

Dscf0003

清々しく爽やかな季節です♪♪♪

Dscf00132

つつじももう終わりそうですが、次から次へと様々な花が
道を鮮やかに彩っていますよ(≧ω≦)☆

2010-05-14

花々の季節

樹齢約250年と言われる西蓮寺のふじの花です。
由布市の天然記念物に指定されています。

Dscf0006

西蓮寺は1606年に開基された町内で最も古いお堂です。
現在の本堂は1754年の再建によるもので、このふじの花は
その時に植えられたそうです。
樹高3m、幹周り(5本分)約3m、枝周りは13mほどあります。

Dscf0017

一輪一輪は蝶のような形をしたごく小さな花ですが、
それが房となって80cm以上も連なります。
淡く青みを帯びた紫色のカーテンをくぐり藤棚を見上げると、
花の香りに包まれます。

艶やかで、豪華で、しとやかで。。。

少しずつ散り始めていました。
見頃は今日明日まででしょうね。
藤棚から下がる、花房の優美な姿を楽しんでください♪♪♪

2010-05-12

盆地米植わりました!

風にそよいで、植えられるのを待つ柔らかな稲。
Dscf0006
田植え機が田んぼを行き来するのを見ていると、
泥に足を取られながら、遊びながら手で植えていた
子供の頃を思い出しました。
最近では手植えをするところは少なくなりましたね。

この「ゆふいん盆地米」は、6・7月に企画参加施設にて
ご宿泊されたお客様にプレゼントいたします。
Dscf0017
詳しくは、由布院旅館組合公式HP
「ゆふいん盆地米プレゼント企画」まで☆