« 2010年3月 | メイン | 2010年5月 »

2010-04-30

異空間

由布院駅アートホール。
まるで、異空間に吸い込まれるように足を踏み入れました。

目に飛び込んでくるのは大きなキャンパスに描かれた
対象的な系統の違う作品。

一つ一つの作品を見比べると全く違う作品ですが、
見ているうちに一体感を感じます。

Dscf0011

Dscf0010

ゴールデンウィークは、美術館やギャラリーを巡って、
由布院でアートなひと時を過ごすのもいいですね。

2010-04-28

衣替え

木の質感が生かされた外観がとても印象的な由布院駅舎。

雨風に吹きさらしなので、
定期的に駅舎の塗り替えが必要になります。

Dscf0011

衣替え中の駅舎。

Dscf0032

その衣替えも終わり、いつもの由布院駅に戻りました♪♪♪

吹き抜けから射しこむ日射が暖かい昼下がりです☆

2010-04-26

空に映える緑

可愛らしく咲いていた山桜も散り、黄緑色が一段と眩しくなりました。

景色が瑞々しく輝いて、いよいよ新緑の季節☆

Dscf0034

今週は、明日の雨を除き晴れる予報♪♪♪

週末からはゴールデンウィークも始まりますね(≧ω≦)

込み合った通りばかりではなく。。。

ちょっと足をのばして、
昔からある神社や仏閣を、ゆっくり散策するのもオススメですよ~☆

2010-04-23

明日は神楽の日!

地元、由布市の伝統芸能「神楽」。
明日は月に一度の定期公演の日です!!

そして、今日。
神楽の新しい看板が出来上がりました♪♪♪

Dscf00122 

Dscf00202_3

迫力があって、艶があって、素晴らしい出来上がりです☆

公演は、明日午後8:30から湯布院公民館で。

是非、看板も神楽も見に来てくださいね♪♪♪

2010-04-22

雨つつじ

予報通りの雨です。
朝方は、雷を伴う土砂降りでした。

Dscf0005

総合事務所前に咲くつつじ。
雨に濡れ、雨粒が落ちる度に揺れていました。

つつじって。
横から見ると、長~いまつ毛があるみたいですね(≧ω≦)☆

2010-04-21

つかの間の青空

雨や雲が多い日が続いています。
週の真ん中。
久しぶりに覗いた青空にほっとしました。

でも。明日はまた雨予報なのです。。。

Dscf03282

まだかなぁと待ち望んだ桜の開花。
ゆっくりと散り、今は緑の美しい葉桜になりました。

Dscf0335

新緑の中の散歩道もまた心地良いものです☆

2010-04-20

芝桜

佛山寺へ行く、立派な石垣が続く道。
その石垣に芝桜が咲きました☆

Dscf2222

濃いピンクと薄いピンク♪♪♪
そして、今年は長い期間咲いている菜の花たち。

石垣の上にはお茶の木が植えられています。
小さな新芽が顔を出していましたよ(≧ω≦)☆

寒い日もありましたが、季節はちゃんと移り変わっていますね。

2010-04-19

賑わうマチ

今年で60回目を迎える、「ゆふいん温泉まつり」

Dscf0127

オープニングで飛ばした招待エコ風船。
その内の10個にだけ「由布院温泉宿泊金券」の引換券が付いています☆
この券を拾われた方は、是非ご連絡くださいね♪♪♪
遠くは四国まで飛んで行き、
拾われた方が由布院へお越しになった事があるんですよ!

Dscf0241

たくさんのイベントが催されました(≧ω≦)
抱腹絶倒!お湯かきレース(子供の部)では、
お湯の入った重たいバケツを持って走る子供たちの姿に
見ている方も自然と笑顔になりました☆

Dscf0310

夜の部では、太鼓チームの共演がありました。
体の芯に響く太鼓の音。
熱いステージにみなさん釘づけでした。

Dscf0305_2

たくさんのお客様にお越し頂き、賑やかなお祭りになりました。
心に残る楽しい一日になりましたでしょうか?
お越し下さった皆様、ありがとうございました☆


2010-04-16

着々と。

温泉まつりの準備がされています。
いよいよ明後日ですからね~☆

Dscf00952_4

昨日今日と、4月とは思えないほど寒いですが、
温泉まつり当日はいい天気に恵まれそうです♪♪♪
楽しい企画がたくさんあります(≧ω≦)
みなさま是非お越しくださいね☆

2010-04-15

由布岳を眺めて

小高い場所から臨む由布岳は、また違う景色です。

町の中や狭霧台では味わえない、
町や由布岳とのこの距離感が好きです。

Dscf0060

手前の田んぼに稲が植えられる頃には、
山々の新緑がもっと眩しいでしょうね☆