« 2010年2月 | メイン | 2010年4月 »

2010-03-30

耕起

良い米作りは土作りから♪♪♪

田を掻いて、田植えの準備が始まりました。

Dscf0068

緑色の田んぼが、みるみる茶色くなっていき、

土のいい香りがしました。

今年も美味しい由布院米ができそうです(≧ω≦)☆

2010-03-29

興禅院へと続く道

寒い日が続いています。

Dscf0030

町のあちこちで桜が見られます。

この寒さで桜の開花も足踏み状態。

なので、桜が長く楽しめそうですよ☆

2010-03-26

花冷え

やっと桜が咲いたかと思えば。。。

由布岳が雪化粧するほど寒くなりました。

この景色を画にする人。

Dscf0009

お孫さんと散歩する人。

Dscf0019

風は冷たいですが、日射しには春の暖かさがあります。

Dscf0013   

2010-03-25

紅舞う

佛山寺の茅葺屋根の山門をくぐると、椿の花が迎えてくれます。

椿は冬の花ですが、まだ蕾を多くつけていました。

Dscf0055

茅葺屋根の緑に、椿の紅色がとても印象的な景色です。

山門を後ろ側から撮るなんて、あんまりしませんよね?

いろんな角度から由布院を楽しんでください☆

2010-03-24

花の日傘

ソメイヨシノよりも一足早く咲き揃った枝垂れ桜。

Dscf0061

Dscf0049

まるで花の日傘を傾けるかのように咲いています。

2010-03-19

小春日和

連休前の由布院。

今日はとても暖かく、散策日和です☆

Dscf0028

菜の花は満開(≧ω≦)♪

桜は一輪、また一輪と日ごとに咲いています。

見ごろは3月下旬頃でしょうか。。。

是非、由布院にお越しくださいね。

絵画のような景色が待っていますよ~♪♪♪

2010-03-18

春田

まだ耕していない春の田んぼ。

ナズナが一面に咲いていました。

Dscf0050

次々に花を咲かせる無限花序。

ペンペン草とも言いますね。

三角形の果実を茎から少し剥がしてくるくる回すと、ペンペンと音がします。この音を三味線を弾く音に例えて、ペンペン草と言うそうです。

幼い頃、下校中に道草をして遊んだ事を思い出しました。

2010-03-17

春麗らか

やわらかな日射しを浴びて、走り回る園児。
川土手まで遠足に来ていました。
思い思いに、とても微笑ましい光景でした。

Dscf0002

田んぼの畦道には土筆んぼう。

Dscf0063

そして。
由布院の桜もゆっくりと咲き始めました☆

Dscf0032

春ですねぇ~(≧ω≦)♪♪♪

2010-03-15

桜を待つばかり

3月も半ば。

だいぶ暖かくなりました☆

福岡では桜が開花したそうです。

由布院の桜はもう少し(≧ω≦)

Dscf0043_2

オススメの散策コースで、絶景スポットがあります☆

小高い丘の上。

由布岳と桜の共演♪♪♪

桜が咲いたら、是非訪れたい場所です。

2010-03-12

由布岳

木の間にひょっこり由布岳が見えました☆

Dscf0018

Dscf0035

膨らむ桜の蕾の後ろにも♪♪♪

由布岳(≧ω≦)☆