« 2009年11月 | メイン | 2010年1月 »

2009-12-31

雪の大晦日

2009年の締めくくりはあいにくの雪模様・・・。
九州の由布院温泉ですが、冬は雪が降ったりします。
年末年始を由布院温泉でお過ごしいただく方は、せっかくの雪を楽しんでいただければと思いますが、お越しの際は十分お気をつけください。

道路状況のご確認は↓
日本道路交通情報センターのHPをご確認ください。

Rimg0203

2009-12-28

冬茜

昨日一昨日と、少し暖かくとてもいい天気でした。

冬の夕焼けは、冬茜(ゆふあかね)とも言います。
短い時間ですが、空を紅く染めることがあるそう。

そんな夕焼けはなかなか見ることはできませんが、
昨日の夕焼けも綺麗でしたよ☆
少し雲が多いのが残念やけど。。。

063

冬は陽が暮れるのが早く、すぐに暗くなってしまいますね。。。

シャッターチャンスは僅か(>_<)!!

056


ほんのひと時で家の壁を染め、影を長く映す。

夕日を背に由布院を散策しませんか?

2009-12-25

2009年残り一週間☆

今年も残すところ後一週間ですね。
早いっ!
と、毎年思います。

週間天気予報も元旦の予報が入ってきました。

年内は先週のような厳しい寒さはなく、穏やかな天気の日が多くなるようです。
が、一転して大晦日からは一気に冷えるとのこと。
お正月三が日も冷たい風が強く吹き、ぐっと身にしみる寒さ(>_<)
今のところ、初日の出も期待できそうですが、防寒対策が必須になりそうですねぇ。。。

Dscf0023

写真は実家の南天の実です。
紅白で生えているのは珍しく、お花屋さんもびっくりするくらいだそう☆

紅白っておめでたいですね~(≧ω≦)♪♪♪
一足先にお正月が来た気分になりました☆

2009-12-24

メリー☆クリスマス☆

少し暖かく、気温は1ヶ月前に戻ったくらいだそうです。

今日はクリスマス・イブですね~(>ω<)☆
何もなくても、テンションが上がってしまいますが♪♪♪

辻馬車のリースは週末まで付いていますので、是非是非見て、乗ってくださいね☆

Dscf0020

今朝はまだ由布岳が綺麗に見えないので、一昨日の写真です。

Dscf0019

毎日違う表情を見せてくれるので、今日はどんな顔をしているのか楽しみです☆




 

2009-12-22

12月22日 冬至

お風呂にぷかぷか浮かぶ柚子。
いい香りが漂ってきて、体がぽかぽかと温まる。

今日は二十四節気の一つ「冬至」です。
一年中で、一番昼が短く夜が長い日。
ゆず湯に入り冬至がゆ(小豆がゆ)やカボチャを食べると、風邪をひかないと言われていますね。

あ~っ!!早くゆず湯に入りたい(>ω<)☆


今朝は陽射しが暖かく、寒さが少し和らぎました。

Dscf0010_2

陽は暖かくても、由布岳の雪はまだまだ解けそうにありません。

もうしばらく雪化粧した由布岳を楽しめそうです(=^ω^=)♪♪♪

2009-12-21

雪晴れ

一面雪景色。

Dscf0005

今朝も寒かった~(>_<)

道路は凍ってスケートリンク状態でした。
小学生がその道を滑りながら、楽しそうに登校していました。

由布岳はなかなか顔を出してくれず。。。

Dscf0013

しばらく待っていました。

Dscf0002_2_3

雲の間からチラリ☆

2009-12-18

冬木立

厳しい寒さが続いていますが、張り詰めた空気がとても新鮮に感じます。



葉を落とした木立に、雪の華が咲いていました。

白と黒のコントラストが綺麗~☆☆☆

Dscf0043

Dscf0041

でも。。。
陽が当たりだすとすぐに解けてしまうのでとても残念です( :_;)

思わず、雲の間から覗く青空に

「もう少し待っちょって~!」

と言いたくなりました(>ω<)

2009-12-17

雪ん子舞う日

今日はまた一段と寒く、週末にかけてさらに寒さが厳しくなる予報。

由布院は、朝から雪がちらちらと降っています。
氷や雪が作り出す造形はとても美しく、冬ならではの景色が楽しめますね。

由布院駅には門松がお目見え。
一年って、本当に早いです。

Dscf0078

お正月の前に!!

忘れちゃいけないイベントと言えば。。。

クリスマス☆

12月に入ると、みんな競うようにクリスマスの飾り付けを始めます。
ちょっと出遅れて、辻馬車もクリスマスバージョンに☆

という事で、今朝、リースを飾ってきました(>ω<)!!

Dscf0072

リースは手作りなんですよ~♪♪♪

って、飾りつけの写真ばかり撮っていて、完成系を撮っていない事に気づきました(+_+)
是非、期間限定のクリスマスバージョンの辻馬車に乗りに来てくださいね☆

Dscf0075_2

出発準備完了~(≧ω≦)☆
ちなみに、リースは辻馬車の後ろに付いてますョ♪♪♪

2009-12-16

雪景色

今日は寒い一日です。
町中まで雪景色とまではなりまぜんでしたが、由布岳は麓の方まで白くなりました。

個人的には寒いというよりも、雪が降ってテンションが上がっています☆
町の景色が一段と綺麗です。
これは写真に収めんといけんやん!!と町内を走りました(>ω<)

やっぱり一番に向かったのは狭霧台。
空がもう少し晴れていればなぁと思いつつも。。。

綺麗でした☆

Dscf0039

由布岳は顔が見えず、残念。。。

Dscf0047

この厚い雲の向こうには、雪化粧した由布岳が見えるはずなのにっ(T_T)

Dscf0051 

雪景色を満喫して大満足の朝でした。

2009-12-15

夕暮れの空

帰り道。
夕焼けに見とれて、ついつい狭霧台までドライブ☆

が。。。

狭霧台に着く頃には陽が沈みすぎてあんまり綺麗じゃない(涙)
とりあえず、写真撮ってみました。

Dscf0031_2   

このまま、星空を待ってようかなぁとも考えたのですが、
お腹が空いたので帰りました(笑)

寒さが厳しくなるほどに輝きを増す冬の星々を眺めに、
由布院にいらっしゃいませんか?
寒いので防寒対策を忘れずに!!
週末は雪が降る予報です(>ω<)