« 2008年8月 | メイン | 2008年10月 »

2008-09-30

雨に煙る由布岳

台風の接近もあってぐずついたお天気が続いています。
雨の日には姿を見せないことの多い由布岳ですが、雨の日ならではの風情ある姿もなかなかのものだと思いませんか?
Dscf0001

2008-09-28

秋空 秋桜

9月27日~10月7日おおいた国体が開催されます。
町内各所では、関係者の方々のおもてなしとして準備されたお花を見かけることができると思います。
秋空に映える秋桜もその一つです。
Dscf0004

2008-09-25

おおいた国体まもなく開催

9月27日より第63回国民体育大会が開催されます。
湯布院町では銃剣道と少年ラグビー競技が開催されることもあって、JR由布院駅や道の駅ゆふいん等に臨時の案内所を設置しています。
競技に参加される方や応援にいらっしゃる方だけでなく、どなたでも気軽にお立ち寄りいただければと思います。
Dscf0001

2008-09-18

道端の彼岸花

赤い彼岸花が道端や田んぼの周りで鮮やかに咲いています。
台風の接近による雨に濡れた姿もキレイに映ります。
Dscf0002

2008-09-16

日に日に秋らしく

日中の気温も暑いと感じなくなり、過ごしやすくなりました。
青空、風、植物などなど、秋モードに変化しつつあります。
Dscf0010

2008-09-09

秋 由布院盆地

由布院盆地を見下ろす高原では、すすきの穂が揺れ始めました。
盆地内の田んぼも黄金色になりつつあり、秋が進行中です。
Dscf0042

2008-09-05

この「かけ干し米」は?

町内では稲刈りを行う姿が見られ始めました。
写真のように刈った稲をそのまま天日に干す「かけ干し」を行う家は最近ではあまり見かけなくなったので貴重な風景の一つです。
このお米、実は今年の牛喰い絶叫大会参加者に配布されるおにぎりになる予定ですので是非その美味しさを味わっていただきたいと思います。
Dscf0019

2008-09-01

9月になりました

どんどんと稲穂が頭をたれてきています。
すでに稲刈りが始まるなど今年は例年に比べ秋への移ろいが早く感じる由布院温泉です。
Dscf0012