« 2008年7月 | メイン | 2008年9月 »

2008-08-22

まちかどのクモの巣アート

最近朝方はとても涼しくなり、ちょっとお散歩に出かけたくなります。
散歩の途中にふと見つけた「クモの巣アート」?
同じ場所でも時間が違うと新たな発見があって楽しくなりますね。
Dscf0043

2008-08-18

お盆を過ぎると秋の足音が

由布院温泉では、夏の暑さはお盆までとよくいわれます。
お盆を境に暑さも終息に向かい、盆地を吹き抜ける風も徐々に心地よく感じるようになってきます。
川土手に植えられたコスモスもポツポツと花を咲かせ始め、もう夏も終わるんだなぁと感じるようになったこの頃です。
Dscf0009

2008-08-15

8月15日・16日ゆふいん盆地まつり

お盆の恒例行事「ゆふいん盆地まつり」が開催されます。
8月15日 19時30分~ 蝗攘まつり(虫追い行列)
       20時00分~ ゆふいん源流太鼓演奏
       20時45分~ 納涼花火大会
8月16日 19時00分~ 合同慰霊祭
       20時00分~ 盆踊り大会
ゆふいん盆地まつりに伴い町内中心部では交通規制が行われますので、お車でのお越しの際はご注意願います。
Dscf0002

2008-08-11

残暑お見舞い申し上げます

立秋を過ぎ、ひまわりが揺れる風も少しずつ涼しくなってきました。
残り少なくなりゆく夏の想い出づくりに、また残暑を乗り切るための骨休めに、由布院温泉へのお越しをお待ち申し上げます。
Dscf0025

2008-08-05

夕暮れの散歩が気持ちいい

最近は陽が落ちる頃になると随分過ごしやすくなりました。
夕飯前ちょっと散歩に出かけてみませんか?
日中の暑さを忘れ、ご飯も美味しくいただけると思います。
Dscf0016

2008-08-03

稲の花が咲きました

田んぼの側を通りかかると、稲の花が咲いているのを見つけました。
見過ごしてしまいそうな小さな可憐な花で、咲く期間や時間も短いため、見たことがない方もいらっしゃるのでは?
ここ1週間程、午前中に散策してみると見つかるかもしれませんね。
017

2008-08-01

8月になりました

夏はこれからだ!という方も多いかと思います。
由布院も日中は30度を超える日が続いており、夏真っ盛りという暑さですが、朝晩は例年より涼しさを感じるこの頃です。
そのためか?コスモスの花がぽつぽつと咲きはじめました。
Dscf0001