« 2008年4月 | メイン | 2008年6月 »

2008-05-30

ゆふいん文化・記録映画祭開催

5月30日(金)前夜祭~6月1日(日)までゆふいん文化・記録映画祭が行われます。
日頃鑑賞することの少ないドキュメンタリー作品等が上映される貴重な催しですので、ご興味がある方は是非お越しください。
場所:湯布院町公民館 料金:1プログラム800円
ゆふいん文化・記録映画祭HP
http://movie.geocities.jp/nocyufuin/home.html
Dscf0009

2008-05-28

温泉の恵みに感謝

観光協会・旅館組合の定期総会開催後に、日頃お世話になっている温泉の恵みに感謝する神事を執り行いました。
自然からの恵みに感謝する心を持ち続け、温泉が涸れることないよう環境にも気を配っていきたいと思います。
Dsc00284

2008-05-27

逆さ由布

田植えの終わった田んぼに由布岳が映り込んでいます。
逆さ富士ならぬ、逆さ由布。
田んぼに映る姿が何とものどかな感じがしませんか?
Dscf0012

2008-05-24

朝の金鱗湖散歩

日の出も早くなったこの頃、ちょっと早起きして朝の散歩に出かけてみませんか?
清々しい空気の中、大きく深呼吸してみたくなります。
004

2008-05-22

由布院駅舎

暗くなるとほとんど人気がなくなる由布院駅。
しかし空にうっすら明るさが残る頃に浮かびあがるそのシルエットは何ともいえない存在感を感じます。
Dscf0001

2008-05-20

五月晴れ

青空が広がり、爽やかな風が吹き抜ける由布院盆地です。
五月ならではの爽やかな気候は過ごしやすく旅行するにもオススメです。
Dscf0005

2008-05-19

キレイな川で

本日は由布院盆地の中心部を流れる川および川土手の定例清掃を行いました。
昔ながらに子供達が川遊びを楽しめるようにと、若手が中心となって取り組んでいます。
キレイなこの川にそろそろホタルが舞い始めます。
Dscf0006

2008-05-17

由布院駅アートホール5月展

高見八州洋~竹の仕事展~編む・組む
モノ作り三十年の節目にもあたるこの作品展。
「作品を観て下さった人たちが不器用な子供にもなにか作らせてみようかな、と少しでも思ってもらえたら」と作者の高見氏。工作意欲をかきたてに足を運んでみませんか?
Dscf0007

2008-05-16

のんびり辻馬車

辻馬車から眺める景色にはいろんな発見があるはずです。
適度なスピードですので、道端に咲いているお花なども目に入ってきますし、蹄の音のBGMによって普段とはまた違った景色が感じられると思います。
Dscf0011

2008-05-15

新緑美し

金鱗湖周囲の新緑もまた美しいです。
金鱗湖には流れ込む川あり、流れ出す川あり。
そんな川辺でせせらぎを聞きながらたまにはのんびり過ごしてみてはいかがですか?
Dscf0001