« 2007年9月 | メイン | 2007年11月 »

2007-10-31

由布岳の紅葉

由布岳の標高の高い所から紅葉がすすんできました。
お天気の良い日は紅葉をまとったきれいな由布岳を見ることができます。
この日はちょっとかすんでいましたので・・・。
Dsc00035

2007-10-30

秋の思い出

道端の柿の木に実がたくさんなっていました。
小さい頃にこっそり頂いて食べていたのを思い出します。(決して真似しないで下さいね)
何だか懐かしさを感じて撮った1枚です。
Dsc00025

2007-10-29

紅葉情報2

まだまだ緑色のもみじの中に赤く色付いている葉を見つけました。
最近は朝晩の冷え込みも緩んでおり、このまま紅葉が順調にすすんでくれるか心配なところです。
由布院盆地内の紅葉の見頃は11月中旬を予想していますが・・・。
Dsc00023

2007-10-27

由布山麓の自然を守る

由布院の貴重な財産である由布山麓の自然景観。
これを次世代に引き継ぐためにと、由布岳南麓野焼きシンポジウムが開催されました。
自然観察会や専門家の方を交えてのパネルディスカッションに出席し、改めて自然の素晴らしさを実感しました。そして必ず未来に引き継がなければと。
Dsc00036

Dsc00037

2007-10-26

由布院駅アートホール10月展

久間章江展 DIALOGUE-伝言板。
出会い、通過する場所である駅アートホールを利用するすべての人へ向けたアーティストからの伝言板としての作品を是非ご覧ください。
また、今はあまり見かけなくなった伝言板もアートホール内に設置されていますので、あなたも誰かへの伝言を書いてみませんか?
Dsc00021_2

Dsc00022

2007-10-25

今年の紅葉は?

金鱗湖周辺の紅葉の現在の様子です。
今年は夏が長かった影響もあってか色付くのが少々遅いようです。
今後随時紅葉情報をこのゆふいんだよりでお伝えしていく予定ですので是非チェックしてください。
Dsc00020

2007-10-24

来年の春へ向けて

由布岳をきれいに眺めることができる川土手に菜の花の種を蒔きました。
例年桜と菜の花が同時に楽しめるおすすめスポットです。
春には是非この川土手を散策していただきたいと思います。
Dsc00017

2007-10-23

のどかな風景

稲刈りが終わった田んぼは何だかのんびりムード。
所々に収穫の終わった稲が干している風景は何とものどかな感じがしてきませんか?
田園風景の中をのんびり散歩してみたくなります。
Dsc00023

2007-10-22

すっきり秋晴れ

秋らしい素晴らしい青空が広がっています。
10月初旬はすっきりしないお天気の日が多かったのですが、ここ数日はすっきりとした秋の青空を眺めることが出来ます。
Dsc00125

2007-10-19

過ごしやすい気候

この時期の気候もお出かけにもってこいの由布院です。
過ごしやすい気候ですので、ゆっくりのんびりとお過ごしいただけると思います。
みなさまのお越しをお待ちしております。
Dsc00109