« 2007年4月 | メイン | 2007年6月 »

2007-05-30

温泉の恵みに感謝

由布院で宿を営む施設(旅館組合加盟施設)で日頃恩恵にあずかっている温泉に感謝する神事を行いました。
限りある資源を大切に守っていくために出来る限りのことを行っていこうと心新たにしました。
Dsc00434

2007-05-29

きいちご

きいちごの差し入れを頂きました。
昔はそのあたりでも採れていたのですが、最近はあまり見かけなくなりました。
甘酸っぱくて何となく懐かしい味がします。
Dsc00430

2007-05-28

緑の中をドライブでも

まだ若い感じの緑色が道の両側に広がる道をドライブにでもお出かけになってみませんか?
とても爽やかな気分になれますよ。
Dsc00427

2007-05-27

ゆふいん文化・記録映画祭

ゆふいん文化・記録映画祭
文化・記録映画祭27日(日)最終日です。 松川八洲雄監督追悼劇場へ是非足を運んでみて下さい。 午前10時〜最終上映午後6時30分開始。

2007-05-26

黄砂の一日

せっかくのきれいな緑色が黄砂の影響でかすんでしまってます。
今日は残念ながら一日中こんな感じでした。
Dsc00422

2007-05-25

ゆふいん文化・記録映画祭

第10回ゆふいん文化・記録映画祭が本日より開催。
本日の前夜祭上映は入場無料。会場は湯布院公民館。
「99~ninety-nine」東勝吉・99歳孤高の無名画家
80歳を過ぎてから絵筆を持ち始めた東氏のドキュメンタリー映画。地元由布院の若者が撮ったこの作品を是非ご覧ください。
Dsc00410
 

2007-05-24

Beautiful緑

この時期の緑はひときわきれいです。
意外とこのきれいな緑の時期をご存知ない方もいらっしゃるのでは?
今が見頃です。是非直接ご覧いただきたいと思います。
Dsc00416

2007-05-23

アイガモ練習開始

アイガモ農法を行っている田んぼで、小さなアイガモ達がまずは水泳の練習を始めました。
楽しそうに水と戯れ、水草をついばんでいます。
徐々に慣らしながら広い田んぼに放されていくそうです。
Dsc00408

2007-05-22

道端のマーガレット

最近道端で見かける白いマーガレットの花がとてもきれいです。
何気なく咲いている感じと、この時期の緑とのコントラストが素敵です。
Dsc00399

2007-05-21

小満

二十四節気の一つ「小満」。
この頃は陽気が満ち始め、草木が生い茂るとされています。
由布院も日中は暑いくらいの日もあり草木も順調に育っていますが、最近ちょっと朝晩は涼しいので上着が必要です。
Dsc00395