« 2007年3月 | メイン | 2007年5月 »

2007-04-30

GWですが

GW前半は大変お天気に恵まれましたが、今晩から一旦雨の恵みもありそう。
そんな中、朝早くから田んぼを耕している姿を見かけました。暖かくなり、農作物を作っている方達は忙しくなります。ご苦労さまです。
Dsc00369_2

2007-04-29

植樹

由布岳の隣、倉木山の麓にヤマザクラ、ヤマモミジ等の植樹作業が行われました。
約600本の苗木を100人を超えるボランティアの方々と植えました。約5年後にはきれいな花を咲かせるそうです。
主催:おおいた森林組合 財団法人TOSみどり森・守財団
Dsc00362

2007-04-28

GW始まりです

ゴールデンウィークの始まりにふさわしい絶好のお天気です。
期間中は混雑が予想されますが、この写真のようなのどかな由布院を是非感じていただきたいと思います。
急がば回れ、ナビに頼らず一つ道をはずしてみませんか?
Dsc00355

2007-04-27

見頃にはもうちょっと

町内の西蓮寺にある藤棚です。
まだ咲きかけといったところですので見頃はもうちょっと先になりそうです。
Dsc00350_2

2007-04-26

黄砂にかすむ

今日は朝から暖かく過ごしやすい一日となりそうです。
少し風が強いこともあってか、黄砂で由布岳がかすんで見えます。
Dsc00347

2007-04-25

れんげ

今日は春らしい爽やかなお天気。
田んぼのれんげの花が見頃になってきました。田んぼ一面に咲いている姿は何か懐かしさを感じる風景ではないでしょうか?
Dsc00343_2

Dsc00345

2007-04-24

よーく見ると

今日はちょっと雲の広がるお天気。
若葉の緑がだんだんと目立つようになりました。その若葉の陰にこっそりと小さな花が咲いています。近づいてよーく見てみましょう!
Dsc00342

2007-04-23

雨後のたけのこ

雨もようやくあがりお天気徐々に回復しています。
たけのこが出てくる季節です。雨の後に出てくることが多いとされ、ひとつの物事が多く発生するという例えで「雨後のたけのこ」という言葉があるそうです。
Dsc00338

2007-04-22

雨がうらめしい

今日はあいにくの雨。
温泉まつりが開催される予定でしたが、このうらめしい雨のため中止となりました。
せっかくの準備が水の泡です・・・。
Dsc00324

2007-04-20

ゆ文字焼き

夜の闇に浮かび上がる「ゆ」の文字。
地元、温湯(ぬるゆ)地区のおまつりの一環として行われた「ゆ」文字焼きです。
素敵な夜の演出に感謝致します。
準備、火の番、後片付け等々、地元関係者の方々ご苦労さまでした。
Dsc00322