« 2006年12月 | メイン | 2007年2月 »

2007-01-31

大杵社の大杉

由布院温泉の穴場スポット。国の天然記念物で樹齢1000年以上ともいわれる大杉。周囲が約14m、高さ35mあり間近で見ると迫力があります。中心部から少し離れた場所にありますが是非足をお運びください。地図はこちらを。
Dsc00016

2007-01-30

快晴

今日はとてもすばらしいお天気です。青空に映える由布岳、何も言うことないきれいな姿です。冬場にはなかなか見ることのできない姿を是非その目で!
Dsc00136

2007-01-29

冬の赤色

今日はちょっと肌寒いですが良いお天気です。冬に咲く椿の花は色味を与えてくれる貴重な存在ですね。青空にも映えます。
Dsc00128

2007-01-28

今日は晴れ間も覗くお天気ですが由布岳には雲が。この由布岳を覆う雲の流れをボーっと眺めているだけでも意外と楽しく、のんびりした気分になれますよ。
一度試してください。由布岳頂上付近が顔をだすと何だか小さな幸福感を感じられると思いますので。
Dsc00127

2007-01-27

並木のお手入れ

今朝カエデ並木の剪定(枝うち)をしている姿を見かけました。今日はあまり寒くないのですが木の上は寒いそうです。町内のNPO法人GANAの方々ご苦労さまです。
Dsc00124

2007-01-26

26の日?

今日は語呂でふろ(26)の日。やっぱり寒い時期はお風呂が一番。暖冬の影響?で露天風呂もあまり寒くありません。由布院温泉へ出かけてみませんか?
Dsc00116

2007-01-25

ぼちぼち散歩

散歩をしているとこんな看板に出会うことがあります。ここ数日は穏やかな良いお天気の予報ですので由布院温泉へぼちぼち散歩にお出かけください。
Dsc00106

2007-01-24

由布見橋

由布岳は町内各所からいろんな表情を見せてくれますが、ここ由布見橋からもその名のとおり素敵な姿を見せてくれます。場所は由布院美術館の入口そばです。
Dsc00103

2007-01-23

朝霧に癒される

今朝は朝霧が発生。川面を覆う霧が朝日を少しずつ受けて流れる風景を見ていると少し癒される感じがしてきます。
Dsc00101

2007-01-22

穏やかな朝

今朝は冷え込みもなく青空が広がる穏やかな朝です。由布岳には雲がかかっていたのでちょっと角度を変えて撮影してみました。周辺の山は地味ですが由布院の風景としてなくてはならない存在です。
Dsc00098_1